既存顧客のLTVを上げるベルトコンベア理論とは!

既存顧客のLTVを上げるベルトコンベア理論とは!

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

ベルトコンベア理論とは、主にネット通販における顧客育成戦略を指す言葉で、
顧客をベルトコンベアに乗せて、段階的に高単価商品へと
購入を促していく様子を例えたものです。

具体的には、以下の7つのステップに分類されます。

1)新規顧客獲得
広告やSEO対策などにより、
潜在顧客をサイトへ誘導し、新規顧客を獲得します。

2)初回購入
初回購入を促す割引クーポンやポイント還元などの施策を講じます。

3)リピート購入
2回目以降の購入を促進するために、メールマガジンや
商品レビューを活用し、顧客とのエンゲージメントを高めます。

4)単価アップ
顧客の購買履歴や閲覧履歴に基づいて、レコメンド商品を表示したり、
クーポンを発行したりすることで、単価の高い商品を購入へと促します。

5)ファン化
顧客満足度を高めるための充実したアフターフォローや、
限定特典の提供などを行い、顧客をファンへと育成します。

6)口コミ
ファンになった顧客がSNSなどで商品やサービスを拡散することで、
新規顧客獲得に繋げます。

7)高単価商品購入
ファンとなった顧客に対して、高単価な商品やサービスを提案することで、
さらなる利益を獲得します。

この理論は、顧客を段階的に育成していくことで、
LTV(顧客生涯価値)を最大化し、収益を拡大していくことを目的としています。

顧客単価を上げることができる
顧客を段階的に育成していくことで、
単価の高い商品を購入してもらう確率が高くなります。

顧客との長期的な関係を築ける
顧客満足度を高める施策を講じることで、
顧客との信頼関係を築き、長期的な顧客関係を築くことができます。

安定した収益を得ることができる
顧客基盤が拡大し、リピーターが増えることで、
安定した収益を得ることができます。

ベルトコンベア理論のデメリット
ベルトコンベア理論には、以下のようなデメリットもあります。

顧客育成に時間がかかる
顧客を段階的に育成していくには、時間がかかります。

費用がかかる
顧客獲得や育成のための施策に費用がかかります。

すべての顧客が成功するわけではない
すべての顧客がベルトコンベアの終点まで辿り着くわけではなく、
途中で離脱してしまう顧客も出てきます。

ベルトコンベア理論を成功させるためには、
以下の点に注意する必要があります。

ターゲット顧客を明確にする
どのような顧客をベルトコンベアに乗せるのかを明確にし、
それに合った施策を講じる必要があります。

顧客データを分析する
顧客の購買履歴や閲覧履歴などのデータを分析し
顧客のニーズを把握する必要があります。

顧客満足度を高める
商品やサービスだけでなく、顧客対応やアフターフォローなど
にも力を入れる必要があります。

PDCAサイクルを回す
施策の効果を測定し、分析結果に基づいて改善を繰り返す必要があります。
企業の事例として、以下のようなものがあります。

ベルトコンベア理論は、ネット通販に限らず、
様々な業種で応用できる顧客育成戦略です。

顧客を理解し、適切な施策を講じることで、LTVを最大化し、
収益を拡大することができます。

なお、ベルトコンベア理論はあくまでも一例であり、
自社の状況に合わせてアレンジする必要がありますが基礎は知っておいてください。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。