独自の価値提供を15個の付加価値の要素に分解すると!

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発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
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小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
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あなたのビジョンと価値提供を
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あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

今回は独自の価値提案(UVP: Unique Value Proposition)の作り方に
ついて詳しく解説します。

UVPは、あなたの商品やサービスが他と差別化される
ポイントを見つけ出すための重要なコンセプトです。

1. 独自の価値提案(UVP)とは?
UVPとは、あなたの商品やサービスが他の商品と
異なる独自の価値を顧客に提供するものです。

これを明確にすることで、顧客があなたを選ぶ理由を与え、
競争力を高めることができます。

2. UVPを作るためのステップ
ステップ1:市場と顧客の理解
まず最初に、市場と顧客を深く理解することが重要です。
この質問に答えてみてください。

・あなたのターゲット顧客は誰ですか?
・彼らが直面している最大の課題や悩みは何ですか?
・競合他社の商品やサービスはそれらの課題をどのように解決していますか?

具体例
健康志向の高い30代から50代の女性をターゲットにする健康食品ブランドを考えてみます。
ターゲット顧客が直面している主な課題は、忙しい生活の中で栄養バランス
の取れた食事を摂るのが難しいことかもしれません。
そして、競合他社はこれをサプリメントや簡単に調理できる食品で解決しています。

商品の強みを洗い出す
次に、自分の商品の強みをリストアップします。
この際に、「15の付加価値の要素」を取り入れることをお勧めします。
以下のような具体的な要素を細分化することで、より明確な強みを把握できます。

新規性
市場に新しいヘルシーフードとして注目される。
歴史性
長い歴史を持つ伝統的な製法である。
機能性
すぐに食べられ、携帯しやすい便利さ。
限定性
季節限定の特別バージョンを提供。
気づき
栄養バランスに対する新しい発見をもたらす。
評価
顧客からの高評価を得ている。
人気
SNSで話題になり、多くのフォロワーがいる。
感動
美味しさと品質の高さで感動を与える。
実績
数々の賞を受賞している。
不安
健康に関する不安を解消。
解決
栄養バランスの取れた食事を手軽に摂ることができる。
期待
健康を維持し、生活の質が向上する。
比較
他の健康食品と比べて、優れた品質と価格。
疑問
成分や製法に関する疑問を全て解決。
価格
コストパフォーマンスが高い。

自社の強みを絞り込む
ここから、自社の強みを3つに絞り込みます。
他社が言っていない点も考慮して、「〇〇だけじゃない」という構成にします。

新規性
市場に新しいヘルシーフードだけじゃない腹持ちが良い
機能性
すぐに食べられる便利さだけじゃなく非常食にも。
評価
顧客からの高評価だけじゃなく、法人取引のBtoBもあります。

このような実績や事例をつけていくことで唯一無二になります。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。