お客様に支持されるか否かのコンセプト設計のつくり方とは?

お客様に支持されるか否かのコンセプト設計のつくり方とは?

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

通販ビジネスで大切なことは、
売れるか否かという視点が重要です。

お客様に支持されるか否かです。

ゼロイチの場合は、お客様がいないので
ドライテストの呟き投稿で事前に当たり
付けます。

最初の第一歩は、売れるコンセプトをつくるですが、
難しいとの声を頂きます。

そのためには、コンセプトと
ポジショニングを補強する
15の付加価値に分解して深堀する必要があります。

商品コンセプトを作成するときのコツは、
次の3ステップについて明確に回答できる
よう分解をする必要があります。

実際の現場で使用している点数表を一緒に確認してみて下さい。

【18点満点】
ステップ1
商品に関する情報を洗い出す(8問×1点)
□ 商品コンセプトを最も伝えることが出来る特徴は何か?
□ その商品を作ろうとした動機・背景は何か?
□ その商品を作るのにこだわった点は何か?
□ その商品を作るのに苦労したことは何か?
□ 調査でどんな風に褒められたり、驚かれたりしたのか?
□ どんなことが新規性ですか?
□ どんなことが歴史性になりますか?
□ 他社にはないどんな気づきがありましたか?

ステップ2
焦点を当て特徴を絞りきる(7問×1点)
□ 今の流行りや嗜好の流れに合致している特徴はどれか?
□ 科学的にお墨付きがありそうな特徴は何か?
□ 「えっ~なるほど」という以外な驚きがありそうな特徴は何か?
□ 昔からの言い伝えなど、すんなり理解できる特徴は何か?
□ 生活者に共感してもらえるような情報は何か?
□ 会社や経営者のイメージに合致している一貫性は何か?
□ 今、購入しなければいけない理由は何ですか?

ステップ3
伝える方法を考える(5問×1点)
□クチコミに乗りやすい方法か?
□生活者の目によく触れる方法か否か?
□生活者の共感を得る方法か否か?
□ネーミングがわかりやすいか?
□SNSで紹介しやすいフレーズはあるか?

コンセプトで売るとは商品単体の機能を説明しても売れません。
商品の背景にあるバックボーンまで
を浮き彫りにする必要があります。

コンセプトとは、一言で言うどうすごいのか(USP)
×15の付加価値に分解されます。

その15の付加価値は、更に3つのカテゴリーに分解されます。

15の付加価値=「お客様の声」×「特徴から数値を出す」
×「ライバルを無力化する」の
の掛け算が重要になります。

他社との相対比較を超えた脳内SEOです。

この脳内SEOは
お客様の頭の中で○○と言えば、
△△だよね!というフレーズを勝手に
イメージさせるように作り出すことを指します。

①お客様の声で作成 →《気づき》・《感動》・《不安》・《期待感》・《疑問》・《評価》
②特徴から数値を出す→《歴史》・《機能》・《限定》・《人気》・《実績》・《新規》
③ライバルを無力化する→《価格》・《解決》・《比較》

に分けて見てください。

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【番外編】
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最後までお読みいただきありがとうございます。

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追伸
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。