始めるのは簡単なのにやめると損をするようなサービス事例

始めるのは簡単なのにやめると損をするようなサービス事例

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

始めるのは簡単に、や
めると損をするようなサービスは意図的に
設計すると継続率が高まります。

レンタルサービスの縛り
レンタルサービスでは、最初は低い料金で

商品を利用できますが、
解約すると罰金や違約金が発生することがあります。

利用頻度や必要性が減った場合には、
やめることが損を招く可能性があります。

ディスカウントクーポンの条件付き購入
ディスカウントクーポンを使用して商品を購入する場合
その商品に関連する条件や制限があることがあります。

例えば、クーポンが適用される期間や
数量制限がある場合、必要以上に商品を購入する必要が生じ、
やめることが損を招く可能性があります。

フリーミアムゲームの課金要素
フリーミアムゲームは無料でプレイできますが、
進行や特典を得るために課金が必要な要素があります。

最初は楽しめるかもしれませんが、
後に高額な課金を強いられることがあり、

やめると進行状況やアイテムが失われる可能性があるため、
損をすることになります。

他にもスマホや携帯電話の契約や、
サーバーの保守契約などは、

一度選んだらなかなか
他社へ切り替えることがありませんよね?

それは、入会するときにはたくさんのメリットがあるのと同時に、
すでにそれらのメリットを享受しているのに、

契約を解除して退会をするとさまざまな
デメリットが生じる仕組みになっているからです。

みなさんの行うネット通販ビジネスにおいても、
こうした仕組みをうまくまねするようにしてください。

たとえば、定期購入の会員制度を作り、
会員になると大きく値引きした会員価格での
購入や限定セールへの参加ができるけれども、

退会してしまうと通常価格での購入だけになってしまう、
というような仕組みです。

さらに、会員登録を継続していればいるほど
ポイントを得られるけれど、退会してしまうと使えなくなる、
退会の受付を電話のみにする、といった形で、

それぞれに工夫して、お客さまが退会をためらうような
仕組みをつくって継続を促してください。

こうした会員制度は、
お客さまの帰属意識を高め、
さらにそれを維持するのにも非常に役立ちます。

よってネット通販ビジネスでは、
月に最低3回は自社のマイページに
ログインしてもらえることを目標としましょう。

月に3回以上は自社情報に接してもらえないと
お客さまは帰属意識が希薄になり、リピート購入してくれません。

これはなかなか達成が難しい目標です。
DVDやニュースレターなどの一方的な
コミュニケーションツールだけでは目標達成は難しいでしょう。

人気のある他社のサイトを研究し、それを参考にしつつ、
常にチャレンジと検証を繰り返していくことが求められます。

たとえば、人気のあるキャラクターを用いて
専用サイトに誘引する、なども1つの方法です。

ただし、既存のキャラクターには著作権がありますから、
法律違反にならないようにきちんと許諾をとって、
使用料を払うことが必要です。

もちろん、自社で親しみやすい
キャラクターをつくるのもいいでしょう。

詳しくは、こちらをご覧ください。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。