サイエンスだけではマーケティング戦略は構築できない理由

サイエンスだけでは、マーケティング戦略は構築できない理由

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

サイエンスだけでは、マーケティング戦略は構築できない理由

マーケティング理論だけでは、
戦略は構築できないという事実。

マーケティング理論は、仮説を検証 し補強するためにある
と言われていますし、実際その通りだと思います。

こんなマーケティング戦略を目にすることがあります

マーケティング理論を縦横に駆使し、
顧客への調査・分析は定量的かつ定性的に
まとまった綺麗なパワポ資料。

個人的にはとても憧れます。笑

しかもマーケティング施策への展開も理論にのっとっています。

しかし、以外にも成果を生み出せません。
というケースが多々あります。

それはなぜでしょうか ?

その理由は生の顧客の姿が感じられないからです。
商品を買うかどうかを判断するのは顧客です。

生身の顧客とのやり取りを通じて、
顧客の課題や隠れた顧客ニーズを徹底的に考え抜いた末に、
商品の価値は生み出されるのです。

顧客へのリサーチを主体に立てた商品企画は、
多くの場合、失敗します。

通販の商品企画の場合は、その傾向値は高いです。

同様に、マーケティング理論や
市場調査だけでは、マーケティング戦略は立てられません。

なぜなら創造性やイノベーションが生み出されないからです。

このことは、ビジネスの現場で戦略立案と
実行に携わってきた方々は、身をもって
体験されているのではないでしようか ?

リサーチ手法やマーケティング理論は、
顧客の課題を解決するために考え抜いて作った
仮説を検証して補強して、

ほかの人に対する説得性を高めるための方
法論であると考えるべきなのでしょう。

戦略は実行されて初めて価値を生みます。

成果に直結するためには、
現場のリーダーが主体的に参画する仕組みが必要で
戦略は構築するだけでは価値を生みません。

実行されて初めて価値を生み出します。

しかしビジネスの現場の声を考慮しないで
策定された戦略は、たとえ手間をかけた詳細な分析に

基づいた戦略であったとしても現実とかけ離れたものと
なり、実行されずに終わることが多いのです。

現場が主体的になることで、戦略は力強く推進できます。
そのためには、早期から現場のリーダーが戦略構築に参画することが必要です。

戦略担当者は、利害が異なるさまざまなチームを、同じ目標に向けてまとめ
てあげるプロジェクトマネジメントカも必要になるのです。

現場のリーダーが不在の場合、
戦略立案者が自ら戦略を実行することも必要
です。

やるべきことは分かっているのに、何も変わらない
という組織の多くは、実行ができていないのです。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。