小さなお店でも製品に関連する顧客体験を加えることが成功への道!

小さなお店でも製品に関連する顧客体験を加えることが成功への道!

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

小さな会社のための
ニューリテール大全」のダウンロードはこちら(全86ページ)

本題へ

コンテンツマーケティングが確立できたら、
次は EC サイトへの流入経路を増やします。

具体的には、自社が提供する商品やサービスに興味を持つ人はどこにいるのか?
その命題をメインに考えます。

例えば、化粧品を扱っている会社が「化粧品に関心を持つ人は、
Instagram を活用しているのでは?」と仮説を立てたとします。

そうとなれば、Instagram から自社サイトにつなげる導線を考えるようになります。

代表的なものは、自社の Instagramアカウントを伸ばす方法や
Instagram 広告を使う方法があります。

Instagramアカウントにアクセスを集めたり注目をもらうためには、
ハッシュタグ(#)を決定する必要があります。

このようにターゲット層となる人がネット上のどこにいるのかを
見極めることが重要なのです。

ECサイトに辿り着くまでのルートを多く確保できるように努めましょう。

PRや記事広告などのタイアップも同様です。

サイトにたどり着いてもらうためには、
これらを EC サイトに置き換えると、欲しいものが見つけやすい、

オススメ製品が分かりやすい、店舗や EC サイトの在庫がリアルタイムに
見られるなど、さまざまなサービスが考えられます。

事前期待を超える感動を作り出すためには、製品のみの提供では
なかなか実現は難しいのです。

よって多くの会社において、インターネット上でも
体験価値を創出していくような取り組みを、
施策の中で考えていくことが必要になります。

最近の流行では、診断によって、クラスターに分類すること
ARを用いて、拡張現実の中でサービスを見せたり、
お試し無料で体験してもらったりアイデアの工夫が各社様々あります。

どのように人の気持ちが変化していくのかを見える化する
方法として、カスタマージャーニーマップを作成することが有効です。

カスタマージャーニーマップとは、一連の購買行動の流れの中で、
顧客に対してどのようなタイミングでどのような価値を
提供していくかをマッピングしたものです。

このマッピングを元に施策を打つことで顧客の感情の変化と体験を
設計して、新たな価値を創出していくことになります。

日常の生活において実感できる素敵な顧客体験というものは、
このような手法によりしっかりデザインされています。

単に製品だけで勝負をするのではなく、その周辺のサービスま
でを価値に変えて製品化することで、小さなお店でも製品に関連
する顧客体験を加えることができるのです。

ここに着眼することで小さな会社(お店)でも何があっても生き
残る術になるのです。

通販は決して大手企業の通販会社だけのものではなく、むしろ
リアル店舗を持っている小さなお店で活用した方が良いと考えて
います。

なぜなら、リアル店舗は、もともとリピート率が高いからです。
逆に、マーケティングを駆使しているネット通販企業は、リピート率
の合格基準 (KPI) = 60% をクリアーしている企業は少ないのが実情です。

しかしながら、リアル店舗は既存顧客に困っているというより
も、むしろ販路拡大からの新規の流入に困っています。

絶対公式の【CPA<LTV】を構築する仕組み化を自社独自で作り上げてみてください。

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ご興味をお持ちの方は、
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追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。