本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
銀座の当社の会議室にて
【10億通販コンサル型コミュニティ】説明会がスタートして
2日目になります。。
その看板名は、
成功する通販・ネットショップ経営
売上倍増セミナー&西村-通販経営塾説明会
です。
ちなみに、動画をお見せしますね!
本題へ
ネット通販で成功しているポイントは、
お客さ様のストーリー、カスタマージャーニーが重要です。
お客さまがどのように動いているのか?
通販ビジネスを通じていかにファンに
なって頂けたのか?
そのためには、現状とのお客さまのギャップを知ることが重要です。
そしてこのギャップを知るためには、
まず現状を確かめるという作業が必要になります。
言ってみると当たり前のことになります。
この作業を経て作られたカスタマージャーニーは、
通販ビジネスの関係者全員の意識を合わせることが重要です。
何をすべきかを決めるための指針としたコンパスとして大変役立ちます。
カスタマージャーニーを描くことで得られる効果とは一体何でしょうか?
・現状と理想のギャップが分かる
・ギャップを埋めていくために必要な溝が判断できる
つまり、現状を把握することでこんなことが解決致します。
・どの媒体に投資すべきか?
・自社の商品を買ってくれるお客さまの中長期的な動きがイメージできているか?
・商品購入後のコミュニケーション設計で抜け落ちていることは何か?
など、通販ビジネスの成功のために
必要な今後の施策が目に見えてくるのです。
LTVを知ることも大切です。
広告投資を行う場合に、絶対条件として知っておくべきは
LTV(生涯顧客価値)です。
しかも、ネット通販では期間を1年で想定することが
大切です。
単品通販において新規顧客獲得はまさに
生命線と言える大切なKPIです。
商品の粗利のみで計算するなど経常利益のKPI指数を
把握した上でLTVの存在を無視すると失敗します。
よって、結論的にはむやみに費用をかけるのは間違いです。
では、LTVを把握することで得られる効果とは一体何でしょうか?
・新規顧客獲得のためにどの程度費用を投下しても可能なおか否か、
などの判断がしやすい
LTVの計算をするために売上の考え方に
リピート回数という時間軸を足してあげることが重要です。
・自社のECサイトのリピート率がどれくらいなのか
・リピートした場合どの程度の売上に貢献しているのか
を把握することで、新規のお客さま1名に
来ていただくためにはどれくらいまで費用を
かけるべきなのかが分かります。
これを知っていれば各種広告の出稿の際の
CPAをいくらで設定すべきかが見えています。
そのたに重要なことは、
自社のポジショニングをもう一度確認する必要があります。
上の点を把握したうえで広告費を適切にかけて
新規顧客の獲得に向けて動くことはとても大切です。
分析結果や数値ばかりに目がいって、
自社のいいところである独自の価値提供が何なのか?
を把握することが大切です。
何が一番のセールスポイントなのか?
を見失ってしまうのが一番危険です。
数字ばかりを気にしすぎると
費用用をかけて獲得した見込み客が見込み客の
まま買わなくなって離脱という
最悪のシナリオが発生します。
単品通販は競合も多い市場となっていますので、
自社のポジションを確認しなおすことで、
数値にも表することが可能です。
しかしながら、お客様とのエンゲージメントを
築いていく上で大切なものが見えてくることが多いです。
【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
【追伸2】
・いわゆる定期縛りの規制
・楽天の商品画像ガイドラインの変更
など、通販業界ではこれまで成功パターンとして
当然のように行われてきた方法に規制がかかったり、
方法が使えなくなったりとまさに変化の時を迎えています。
これまでのやり方が通用しない時代に
どうやって事業を成長させていくか迷っている人も多いです。
通販事業をしている人に向けて、ルール激変の時代に
勝つための最新の通販成功ノウハウと最新の通販成功事例
を公開します。
単品リピート通販を行っている方はもちろん、
総合通販を行っている人や、ECに興味がある人には
まさに必見の無料動画講座です。
自社で取り組んでいる方は必見、また、
通販会社さん等にお客さんが
いる方はぜひご紹介いただけると、かなり喜んでいただける
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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