サプリメントは薬機法関連をどのようにクリアーするのですか?

サプリメントは薬機法関連をどのようにクリアーするのですか?

こんにちは!
売れる通販プロデューサーの
西村公児(株式会社ルーチェ)です。

今日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」
プロデュース業をメインに活動しています。

さて、本題へ
あるクライアント様からクロスセルについての考え方についての
質問がありましたので共有します。

no name
クロスセルというのは、セット商品にして販売
という理解でよろしいでしょうか?
別商品をカートに入れてもらった際、
こんな商品もどうですか?と割引きで提案するものでしょうか?

教科書の定義としては、つぎのようになります。

クロスセルとは、
「他の商品などを併せて購入してもらうこと」を意味します。

目的は、顧客当たりの売上単価の向上になります。
たとえば、商品の販売時や購入後のフォローアップ時に、
関連商品や「この商品を買った人はこんな商品も買っています」
といったレコメンドを提示するようなアクションにあたります。

“西村”
クロスセルとは関連商品の購入を顧客に促すことにはなりますが、
通販でいうクロスセルは、シャンプーを購入した後に、
他のサプリなどを購入してもらえるようにファネルで考えることになります。このファネルの考え方は重要です。
no name
そうしますと購入者に対しメールなどで訴求すればよいのですね。
かなり閉ざされた販促活動しかできないですね。
こうしたサプリメントは薬事の関係で
LPもほぼ何も書けないためPPC広告を打てないと理解してよろしいでしょうか。
“西村”
薬機法に抵触するからPPC広告を打てないのではなく、
通販のビジネスモデルはファネルなので、
フロントエンドのみにPPC広告を実施し、
それ以外は、ブランディングブックなどの同梱物で
購入してもらうようにするからです。
no name
そうなのですね・・
なるほど以前、仰っていたのを思い出しました。
イメージできました。ありがとうございます。
対象商品のLPは検索されない対策をしつつ、開発を進めてまいります。

 

このあたりの詳しい解説は、こちらをご覧ください。

http://xn--tcke6n4a3387h9ke.jp/category/direct-online-shopping-marketing/

追伸

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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。