今日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」
プロデュース業をメインに活動しています。
From:西村公児
自宅の書斎より
本日は、愛されネットショップ教室
のZOOM会議をしました。
9マス自分史の箱の5から7までのフィード
バックをしました。
次回以降、8と9を埋めて
UVPの構文を作っていきます。
●●にとって
△△になるための
××のサービス
という公式に当てはめます!
数年に一度の寒波ですが、
明日は、熊本に出張があるので
怖いです。
最強の寒波ですね!
本題へ
最近のPRのプラットフォームもこんな形式に
なっています。
会員制で報道関係者からの取材ネタが多数寄せられ、
さらに、貴社のように多くのプレス情報を持たれる企業様が、情報を発信し、
メディア関係者とのマッチングを図るサービスです。
結果的には、情報を発信する作業と技は必要に
なりますが・・。
具体的には、こんなサービスになります。
◆テレビ番組(キー局の経営者ドキュメンタリー、経済ニュースなどの報道番組)
◆新聞記事(5大新聞・ビジネス誌)におけるインタビュー
◆ラジオ、ネットニュース(SNSなど含む)
などへの露出がTVCMの広告予算の1/50程度で可能で、
通常は、1回の露出につき、ショットで成功報酬となりますが、
今回のマッチンッグサービスは、何度取り上げられても費用はかかりません。
このようなサービスインにおいてもモニターという形式の
ドライテストをしています。
PRも上手く利用することで広告費を
おさえることができます。
商品で言えば、
「△△△(番組名)でも紹介された、
噂のサプリメント!」というコピーに入れたところ、CTRが大幅にアップ
したりします。
しかしながら現在は、権威性より
社会的意義たニュース(=ネタ)の方がとても
重要になります。
広告=宣伝
PR=ネタ
でないと全く記事として取り上げられません。
ネタに変換するには、時事ネタや時流を意識することです。
例えば、
働き方改革
地方創生
インバウンド
などが挙げられます。
時流に合わせてコンテンツを変身させる
ことがPRに最も有効な方法になります。
一方、販売する時には、
私はこんな質問をして問題を探っていきます。
売れる商品・サービスを作る質問を共有します。
1 世の中には、どんな「困った」がありますか?
2 あなたが役に立つことができそうな「困った」は何ですか?
3 なぜ、困っているのですか?
4 その人は、どうなったら最高だと感じると思いますか?
5 どんな商品やサービスがあると喜ばれますか?
6 お客様は、既存の商品やサービスにどんな不満を感じていますか?
7 どうすれば、もっと喜ばれますか?
8 どうすれば実現できますか?
では、ビジョンを作成する時に必要な
質問の秘密は?!
明確なビジョンを作成するための8つの質問を共有します。
1 あなたの会社の商品は何ですか?
2 その商品を通して本当に売っているものは何ですか?
3 あなたの商品を買うとどんな良いことがありますか?
4 あなたのお客さまがたくさん増えるとどんな世の中になりますか?
5 世の中にはどんな問題があると思いますか?
6 どうなると、世の中はもっと幸せになると思いますか?
7 あなたは、どんな世の中にしていきたいですか?
8 ビジョンを形にするために、あなたの会社にできることは何ですか?
このように質問によって文字化すると
宣伝(広告)や想い(ビジョン)
やネタ(PR)もすらすらできます!
追伸
https://peraichi.com/landing_pages/view/dokusyokai
ネットショップで「愛される」の定義を
明確にしています。
このあたりの詳しい情報も無料でわかります!
女子は楽しいが仕事にオンラインで学べて
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