なぜ、通販コンサルティングが注目されているのか?

なぜ、通販コンサルティングが注目されているのか?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
上田からの新幹線の帰りから

11月7日
「『現代用語の基礎知識』選 2018ユーキャン新語・流行語大賞」
のノミネート語30語が発表されましたね!

・あおり運転
・悪質タックル
・eスポーツ
・(大迫)半端ないって
・おっさんずラブ
・GAFA(ガーファ)
・仮想通貨/ダークウェブ
・金足農旋風
・カメ止め
・君たちはどう生きるか
・筋肉は裏切らない
・グレイヘア
・計画運休
・高プロ(高度プロフェッショナル制度)
・ご飯論法
・災害級の暑さ
・時短ハラスメント(ジタハラ)
・首相案件
・翔タイム
・スーパーボランティア
・そだねー
・ダサかっこいい/U.S.A
・Tik Tok
・なおみ節
・奈良判定
・ひょっこりはん
・ブラックアウト
・ボーっと生きてんじゃねーよ!
・#MeToo
・もぐもぐタイム

あなたは何を選びますか?

本題へ

通販コンサルティングという単語を聞いたことはありませんか?
インターネット上でのネット通販の
ショッピングが盛んになりました。

また一般的にもよく目にするようになりました。

それでも、通販コンサルティングって何?
なぜ今通販コンサルティングが注目されているのでしょうか?

などの疑問があると思います。

今回そんな疑問を解決すべく、
通販コンサルティングとは一体何屋さん
なのか、をわかりやすく説明したいと思います。

もしも、すぐにでも通販コンサルティングの
プロに相談したい場合は、初回に限り
相談を無料で対応させて頂いていますので
ルーチェのホームページをご参照ください。

わかりやすく説明するとネット通販のビジネス
において売上を上げる支援をすることになります。

具体的には、あなたの通販ビジネスが
・売り上げがあがらない
・集客ができない
・リピート率が低い

このようなお悩みを解決する
支援をお手伝いするのが通販コンサルティングの
使命になります。

では、有名ないままでの
コンサルタントと何がどう違うの?

通販コンサルティングはその名の通り、
コンサルティングの部分にしかありません。

わたしが提供させて頂いている
通販コンサルティング支援は
インターネット上で商品を売りたい
企業向けのコンサルティングだということです。

通販コンサルティングと言っても
そもそもECとは何でしょうか?

ECとは「Electronic Commerce」
の略で、電子商取引とも呼ばれます。

わたしの考えでは、一般的なECは、
安く仕入れて高く販売する、という価格差異に
よって取引が生まれてきます。

しかしながら、わたしがご支援している
ECとは、一言で言うと、インターネット上で
ファネル化の仕組みのことを指します。

つまり、通販コンサルティングは
インターネット上での商品売買に関する全体設計図
ということになります。

では、具体的には何をするの?
通販コンサルティングの大まかな概念は理解して
頂くことはできたでしょうか?

次に通販コンサルティングの中に位置する
ECコンサルティングなのか見ていきましょう。

ECコンサルタントの支援の範囲ですが、
ECコンサルティングを商いとする人を
ECコンサルタントといいます。
ECコンサルタントは、新しくインターネット上で
商品やサービスを販売したい企業に
売上を上げるための具体的な施策案
を提示することが求められます。

もっと端的に言いますと
問題解決
になります。

商品やサービスの特性を完全に理解した上で、
どの顧客層にどのように
アプローチしていくかをクライアント様
と話し合いながら決めていきます。

インターネットのSEO検索エンジンに関する
知識を駆使して、どうすればサイトの順位があがり
アクセス数を増やすことができるかを考えるのも
ECコンサルタントの重要な仕事の一つになります。

何で今なんでしょうか?
最後に、なぜ今、ECコンサルティングが
注目を集めているのかを見ていきます。

平成27年度、我が国経済社会の情報化・サービス化に係る基盤整備
電子商取引に関する市場調査からも見て取れます。

総務省の調べによると、15歳以上の
日本国民の約3分の1以上が
インターネットで商品やサービスを購入しています。

ECサイトを構築するのに数百万円の資金が
必要とされる時代からサイト自体は無料で作成することが
可能になりました。

資金の少ない中小企業や個人でも
気軽にオンラインショップを開くことも
可能になったのです。

しかしながら、
利益を得ることができる
オンラインショップは全体のほんの一部です。

その理由は、オンラインショップ運営には
様々なノウハウ、専門知識が求められるからです。

通販コンサルティングは、
オンラインショッピング通販業界が盛り上がる中、
勝ち組みに入るためには、自社の価値提供を独自で
文字化してポジショニングすることが
重要な任務になります。

その上で通販コンサルティングは
非常に重要な役目を追っています。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】

・いわゆる定期縛りの規制
・楽天の商品画像ガイドラインの変更

など、通販業界ではこれまで成功パターンとして
当然のように行われてきた方法に規制がかかったり、
方法が使えなくなったりとまさに変化の時を迎えています。

これまでのやり方が通用しない時代に
どうやって事業を成長させていくか迷っている人も多いです。

通販事業をしている人に向けて、ルール激変の時代に
勝つための最新の通販成功ノウハウと最新の通販成功事例
を公開します。

単品リピート通販を行っている方はもちろん、
総合通販を行っている人や、ECに興味がある人には
まさに必見の無料動画講座です。

自社で取り組んでいる方は必見、また、
通販会社さん等にお客さんが
いる方はぜひご紹介いただけると、かなり喜んでいただける
無料動画講座になります。

↓↓↓↓
http://investorsconnect.jp/lp/21961/965369/

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。