顧客や消費者側の体験を前提としてビジネスを再構築する!

顧客や消費者側の体験を前提としてビジネスを再構築する!

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

アリババグループが考えるニューリテールのモデルは、
それぞれ別で行われていた「物流」「テクノロジー」「顧客データ」
といったすべてのものを統一してしまうことです。

顧客や消費者側が体験を前提として商品や店舗の間に生まれる
ビジネスをすべて再構築しよう、
そしてさらに成長を遂げようと掲げています。

日本のみならず昨今の社会情勢も加わり、
デジタルとリアルの融合というのはすでに注目されています。

例えば、オンラインでテストする際の最初の
ブーストアップは、リアルで会った半径5メートルの身内から
だったりします。

無観客試合やネット配信でネットを通じて応援や支援を行うなど、
デジタルコンテンツを通じて現場を盛り上げて行くことは、
今後重要視されている状態であると言えるのです。

ライブハウスやコンサートといったコンテンツは
通常のリアル版と同時配信のオンラインのハイブリッド形式も多いです。

このようにオンラインの魅力をコロナ禍で対応できることが
わかったので今でもオンラインでの対応は一定数あります。

需要は減っていないことがわかります。

何があっても生き残りたい小さな通販は、
大手企業と同じ戦略では資金の問題で取れませんが、
考え方は取り入れて規模を小さくして実践することは可能です。

今後の新しい社会情勢の中でも(戦争やコロナ禍)、
さらに注目されつつあるジャンルであり

小売や物販以外にも当てはまる新しいサービスの
提供であると言っても過言ではありません。
また AIの普及に伴い新しいジャンルや価値に
対して関心が集まってきているといえるでしょう。

YouTube やフェイスブックライブ配信では
画面越しに相手を支援できてしまう
システムがすでに確立されているのです。

つまりライブ会場やリアル会場にいなくても、
支援や現場を盛り上げるコンテンツが
今重要視されているということですね。

自由に会いに行けない社会情勢の中で、
ニューリテールという新たな基盤が今、
急ピッチで成長しようとしています。

通販事業においても外出が自由にできない中
ネットとリアルの融合は注目されている分野でしょう。

お店に行かずに商品が手に入る、
体験を通してお店の利益につながるという
これまでになかった分野が普及しつつあります。

ネット通販の需要が日本でもかなり上がってきている中で、
新しいサービス展開によってより

活発的な事業の向上や拡大が見込めるジャンルであり、
AI の発展とともに見逃せない分野となりつつあるのです。

社会情勢が後押しした形となっていますが、
日本でも徐々に浸透していくと言っても過言ではありません。

詳しくは、こちらをご覧ください。

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ご興味をお持ちの方は、
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※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。