顧客エンゲージメントの向上はCRMの強み!

顧客エンゲージメントの向上はCRMの強み!

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

CRM(顧客関係管理)は、企業が顧客との関係を構築し、
維持するための重要な手法です。

特に、近年のEC市場においては、新規顧客の獲得が難しくなっているため、
既存顧客の育成がますます重要になっています。

CRMの顧客管理の強みをいくつか提案いたします。
まず第一に、コスト効率の向上です。

既存顧客の維持にかかるコストは
新規顧客の獲得コストの約5分の1であるとされています。

これは、既存顧客に対してアプローチすることで、
より少ないコストで売上を伸ばすことができることを意味します。

新規顧客を獲得するための広告費用が高騰する中、
既存顧客のリピート購入を促進する施策を展開することが、
企業の収益性を大幅に改善する鍵となります。

次に、顧客のLTV(ライフタイムバリュー)の向上です。
CRMを活用することで、顧客の購入履歴や行動データを分析し、
個々の顧客に最適なコミュニケーションを行うことが可能になります。

これにより、顧客のリピート率を高め、長期的な関係を築くことができます。

セグメント別のメールやLINE配信を行うことで、
開封率やクリック率が向上し、
その結果リピート率も改善されることが示されています。

さらに、顧客エンゲージメントの向上もCRMの強みです。
顧客との接点を増やし、パーソナライズされた情報を提供することで、
顧客の満足度を高めることができます。

例えば、初回購入後にフォローメールを送信し、
商品の使い方や特典を案内することで、顧客が商品を利用しやすくなり
再購入につながる可能性が高まります。

このような施策は、顧客との信頼関係を築く上でも非常に効果的です。

また、データドリブンな意思決定が可能になる点もCRMの大きな利点です。
顧客の行動データを収集・分析することで、
どの施策が効果的であったかを把握し、次の戦略に活かすことができます。

資料に記載されているように、月次のリピート率をKPIとして設定し、
施策の効果を定期的に確認することで、
PDCAサイクルを回しながら改善を続けることができます。

最後に、競争優位性の確保です。市場競争が激化する中
顧客のニーズに応じた迅速な対応が求められます。

CRMを導入することで、顧客の声をリアルタイムで把握し
迅速に対応することが可能になります。

これにより、他社との差別化を図り、顧客からの信頼を得ることができます。

このように、CRMは企業にとって非常に強力なツールです。

新規顧客の獲得が難しい現代において、
既存顧客の育成とエンゲージメントを高めることが、
持続的な成長を実現するための鍵となります。

CRMを戦略的に活用することで、企業は収益性を向上させ、
競争力を強化することができるでしょう。

新規顧客の獲得の前にしっかりバケツの穴を防いで
既存顧客の育成に力を注いでください。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。