「風の時代」の幕開けにふさわしい働き方とマーケティングの方向性について

風の時代の幕開けにふさわしい働き方とマーケティングの方向性について

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

いよいよ「風の時代」の幕開け。
250年ぶりのパラダイムシフトで、
世の中はどう変わる?

本題へ

ということで会社の大掃除をして
年末年始のお休みに入りました。

10Xの目標管理の進捗共有
個別コンサル
大掃除
社外アイデア企画室 女子マーケ部発足

と結構タイトなスケジュールでした。

私達の向かう先は?
より大きな売上アップを狙うために敢えて、
細かい業務や作業を外注化すること。

また、グルコン比率を下げることなど
2021年に向けて、目標をまとめていきます。

ことオンライン通販においても、残念ながら
商品の性能や価格競争だけでは大手に勝てない時代に投入しました。

よって、世界観を持ったストーリー・UVP(独自の価値提供)
SNSを駆使した差別化が大事になります。

なぜ、これほどまでに差別化が大切なのかと言うと、
背景としては、コロナ渦によって価値観が多様化された
からです。

また、自社の商品で他社の商品とは
明確に異なる価値提供をすることで
「絶対評価」を獲得できるからです。

UVPと似た言葉でUSP(独自の売りや強み)
と呼ばれるマーケティング用語があります。

これも「独自の価値提供」と訳される
UVPとほとんど変わらないように感じるかと
思いますが、細かい点においては違います。

この私の記事でも以前お伝えした通りですが、
UVP=「絶対評価」
USP=「相対評価」
であるという点で異なります。

USPは「Aの商品に比べ、Bの商品はこう」と、
そもそも比較対象の商品がないと成立しません。

相対比較の中でお客様に商品を選んでいただくためには、
商品の実証効果を示す「エビデンス」や社会的に権威ある人が
推奨しているなどの「パワー」の要素が重要になります。

資金力や社会的信用力に乏しい中小企業では、
エビデンスやパワーの面で
大企業に勝てなくなってしまいます。

よって、相対比較ではなく絶対比較で
お客様に商品を見ていただくことが大切です。

お客様の心の声は、最悪インターネットでも検索もできます。
しかし、お客様の視点に立つために可能であれば
ヒアリングはしたほうが良いです。

For you視点
For me視点
と視点が異なるからです。

お客様の声に対しては、
常に「コンテンツに活用できないか?」と
の考えを持って接することが必要になります。

アンケート・ハガキ・ヒアリングなどを
通して拾った声は、LPやメディアでの
宣伝の際のキャッチコピーに使えるからです。

お客様の声を上手にコンテンツ化できれば、
説得力が高いコピーが出来上がりますし、
新しい商品企画の参考にもなります。

お客様の声を反映させることで、
ただ商品を企画するのではなく、
さらにお客様を巻き込む形で
商品開発やキャンペーンを実施できるんですね。

このように、リアルに市場を動かす
マイクロインフルエンサーを抱えている社外アイデア企画室は、
「F2R層」(アラフォーリッチ層)に特化した
「社外アイデア企画室 女子マーケ部を発足したのでお楽しみに
しておいてください!

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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https://lounge.dmm.com/detail/618/

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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★西村公児の新刊★
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。