STP分析を行うことで様々なメリットがわかります!

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

ミニマムでオンラインで販売するやり方を考えてみましょう。

小規模なビジネスを運営しており、頑張って顧客を獲得しようとしているが、
なかなか思うように成果が出ない、とします。

広告の効果も今ひとつで、リピーターが増えず、
一度購入したお客様も長続きしない。

繁忙期には売上が上がるものの、全体的な成長には限界を感じています。
こんな状況の場合、有効になります。

現在の課題に目を向けてみましょう。
主な問題として以下が挙げられます。

・効果的なターゲティングができていないため、広告の費用対効果が低い。
・どの顧客セグメントに焦点を当てれば良いのかが不明確。
・顧客のニーズに完全に応えられていないため、リピート率が低い。
・ブランドの差別化が十分にできておらず、競合他社との差が感じられない。

これらの問題を放置すると、どのような影響があるでしょうか?

力を入れているにも関わらず、広告費がムダに消費され、
ビジネス全体の収益性が低下します。

顧客の忠誠心を育むことができず、一度のお買い上げだけで終わってしまい、
リピーターの育成が難しくなります。

市場での認知度が低いため、新規顧客の獲得がますます難しくなります。

その結果、評価が伸び悩み、ビジネスの拡大が停滞していきます。
このように、現状維持ではさらなる成長が見込めず、
競合他社に負けてしまうリスクが高まります。

ここで、真にビジネスを飛躍させるための解決策が必要になります。
それがSTP分析の実施です。

STP分析を行うことで、様々なメリットと事案が見えてきます。

効率的なターゲティング
市場を細分化し、最も魅力的な顧客セグメントを特定することで、
広告の費用対効果が劇的に向上します。

顧客満足度の向上
顧客のニーズやペインポイントを正確に把握し、
それに応える製品やサービスを提供することで、
顧客満足度が高まり、リピーターが増加します。

ブランド差別化
自社製品の独自の価値を明確にし、それを顧客に伝えることで、
競合他社との差別化が図れます。

これにより市場での独自ポジションを築くことが可能になります。

持続的な成長
STP分析に基づいた戦略は、短期的な売上増加だけでなく、
長期的なビジネスの成長を支えます。

顧客との信頼関係が築かれ、安定的な収益が見込めます。

実際の取り組みステップ
市場調査の実施
アンケートやインタビューを通じて、顧客データを収集します。
デモグラフィック情報だけでなく、購買行動や顧客の悩み、
ニーズに関する情報を集めましょう。

セグメンテーション
収集したデータを元に、市場を異なるセグメントに分け、
それぞれの特徴を分析します。
例えば、地域、年齢、性別、購買習慣などで顧客を分類します。

ターゲティング
分析結果を元に、最も魅力的なターゲットセグメントを選びます。
市場規模、ターゲットの購買力、成長性なども考慮に入れます。

ポジショニング
競合分析を行い、自社製品やサービスの独自の価値を確立します。
これにより、選定したターゲットに対してどのようにアプローチすべきかを決定します。

STP分析を基に、明確なターゲティングとポジショニングを行うことで、
あなたのミニマムビジネスは確実に成長し、競争力を持つことができます。

今すぐこの最初のステップを踏み出し、成功への道を歩んでください。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

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まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。