「初回無料」のネット通販の定期縛り【刑事罰導入へ】

「初回無料」のネット通販の定期縛り【刑事罰導入へ】

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

巣ごもりネット通販
で相談増…
「初回無料」お試し注意消費者庁は罰則強化
というニュースがここ最近沢山流れています。
※2月22日『news zero』より

本題へ

ネットの記事に対する
ユーザーのコメントには、

・私もお試しで500円のサプリメントが
あったので申し込んだら、勝手に定期購入になって
いた事があった。

・普通お試しで気に入ったら改めて
定期購入という流れが普通ではないか?

・初回が無料や格安の物は、
定期購入させる為の餌だと思っていいと思うという
意見などの書き込みもありました。

消費者庁は悪質業者への罰則強化の
検討に乗り出しています。

今回は、無料でお試しの落とし穴は――。
について共有します!

【結論】
ユーザー側:すぐにクリックして購入しない
※注意の箇所をしっかり読む。

企業側:定期購入の縛り以外の方法を導入する

定期購入をサブスクと読み替えたり
単品リピートをD2Cに読み替えて
いますが、基本的には一緒の運用を
していますが、D2Cやサブスクの定義は
違います。
※今回はここでは語りませんが。

罰則強化の背景には、
巣ごもり生活でネット通販が増える中、
「初回無料」につられて「定期購入」と
知らずに申し込んでしまう、
優良誤認を防ぐためです。

消費生活センターのホットライン『188』
の相談が急増しています。

なんと、公表されている数値では、
定期購入の縛り相談は5年前の
14倍に増加しているとのことです。

ちなみに、一般的なパターンは、こうです。
ある健康食品の広告で、
通常価格5000円のところ初回無料でお試し
2か月目には、知らぬ間に定期購入の契約に
なっていて、お金を支払わされたケースです。

定期購入の縛りに対する規制強化のため
4月1日以降を目途に
法律改正して違反事業者への
罰則を強化する方向で調整しています。

具体的には、刑事罰の方向です。

消費者庁が、特定商取引法を改正し、
違反事業者に懲役刑の刑事罰を
導入する方向で最終調整しています。

近く与党の了承を得て、
今国会に同法改正案を提出する方針です。

契約の解約をめぐっては、
いつでも解約できると記されていたものの、
途中で解約しようとしたら
解約料や違約金を請求された、
というトラブルもあります。

購入条件や解約方法は小さな文字
で書かれているケースもあるので注意が必要です。

定期購入に関する消費生活相談の
9割以上がネットであることから、
インターネット通販における
『顧客の意に反して契約の
申込みをさせようとする行為』
に係るガイドライン」を見直し強化になります

対象は、広告画面や申し込み画面
価格と契約内容、解約条件を一体と
して容易に認識できないような表示

が規制対象になります。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。