あなたもできるコンセプト設計の質問大全【FAQ】

あなたもできるコンセプト設計の質問大全【FAQ】

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

コンセプトを作るためにコンセプトワードを書き出してみる
と良いと言われますが、意外に大変です。
よって、このような質問に答えていくと9マスのコンセプト
が設計できます。

本題へ

【ペルソナ設定ワークシート】
Q1:あなたの商品を買ってくれる理想のお客さんはどんな人ですか?
Q2:理想のお客さんの名前・年齢・住所・職業は何ですか?
Q3:理想のお客さんの家族構成と年収はいくらですか?
Q4:理想のお客さんの趣味は何ですか?
Q5:理想のお客さんは休日にどんな事をして過ごしていますか?
Q6:理想のお客さんの好きな雑誌やTVは何ですか?
Q7:理想のお客さんの一番解決したい悩みは何ですか?
Q8:理想のお客さんの一番の欲求は何ですか?
Q9:理想のお客さんの、最も理想的で最高の状態はどんな状態ですか?

【ポジショニング構築ワークシート】
Q1:あなたの理想のお客さんはどんな人ですか?
Q2:あなたの理想のお客さんはどんな事で悩んでいますか?
Q3:あなたの理想のお客さんはどんな欲求を抱えていて、どうなりたいと考えていますか?
Q4:あなたの強みと弱みは何ですか?お客さんにどんな価値を提供できますか?
Q5:あなたのライバルの強み・弱み・オファーは何ですか?

【見込み客のABCDEFリサーチ】
A: attention 見込み客の注目は何ですか?
B:Belief 見込み客の悩み・常識・思い込みは何ですか?
C:creative見込み客のワクワクは何ですか?
D:Desire 見込み客の欲求は何ですか?
E:Emotion 見込み客の感情的な出来事は何ですか?
F:Feeling 見込み客は悩みを解消し、欲求を満たして、どんな気持ちになりたいですか?

【商品・サービスのリサーチ】
Q1:商品の物理的特徴は?(物・形・サイズ・大きさ・重さ・色など)
Q2:なぜ、その商品を作ったのか?その理由は?
Q3:その商品が生まれるまでのストーリーは?
Q4:商品を使うことにより得られるベネフィットは何ですか?
Q5:お客がその商品を使ったあとで何を得られますか?どうなれますか?
Q6:見込み客の不安、問題と繋がる、共感できるストーリー、シーンは?
Q7:この商品は誰のためのもので、誰のためのものじゃない?

【マーケットのリサーチ】
Q1:ライバルの強みと弱み、オファーは何ですか?
Q2:ライバルのポジショニングとUSPは?
Q3:業界の新発見や新しいニュースは?業界の動向や傾向は?
Q4:あなたの商品のベネフィットを証明するような科学的データは?
Q5:あなたの商品を愛用している有名人や、影響力や権威のある人の意見や感想は?
Q6:あなたの商品への興味を引くような、意外性や興味性のあるニュースやネタは?

【オファー考案ワークシート】
Q1:お客さんの悩みと欲求で、ライバルには提供不可能なものは何ですか?
Q2:Q1を満たしてあげられるあなたの強みは何ですか?
Q3:Q1を満たしてあげられる強みがない場合、あなたに提供可能なオファーは何ですか?

追伸
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。