単に発送するだけでなく、他社の梱包の仕方や出荷担当者の押印の実施など、満足をプラスした発送する

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
セミナールームにて

【勝利を意味するマサルちゃん】

ザギトワ選手にプレゼント
される、日本とロシアの架け橋に
なってくれるマサルちゃん。

秋田県のある研修先のスタッフの
叔母さんが手塩にかけた赤ちゃん
だそうです。

無理を言って写真を頂きました。

秋田犬のマサルちゃんの
生後1ヶ月頃の写真になります。
可愛い😍

赤ちゃんの頃は
目の下あたりが黒いのが特徴
らしいです。

さすがは、
3匹の秋田犬の赤ちゃんから
一目惚れによって選ばれた
わんちゃんになります。

成長とともに
変わっていったみたいですね。

でも、少し大きくなった今でも
鼻からおでこにかけて
の白いところは赤ちゃんの
頃から残っているようです。

本題へ

売れるネット通販
に必要な機能をご紹介しておきます。

ある先様の企業研修をした後のフィードバックを
して改めて概要をまとめたテクニックも公開したいと思った
からです。

●今回、学習したこと、大切だと感じたことなど、テーマと具体的内容、そして置き換え実行できること
★1.テーマ( マーケティング )
内容:集める 情報・リサーチ 置き換え→アンケート実施、ライン・メールアドレス取集

★2.テーマ( ファネル化 ) 内容:フロントエンド・ミドルエンド・バックエンド 置き換え→卸商品の階層分け。フロントとバックを考える。

★3.テーマ( 接触回数 ) 内容:接触回数 11 回。少なくとも 3 回 置き換え→卸新規顧客へのアプローチ見直し

★4.テーマ( ブログの書き方 ブログ=日記ではない ) 内容:すべては問題解決 ①悩みの解決 ②説明 ③解決 ④解決の理由 置き換え→うれしメール、FAX レターへ置き換え

★この研修の学び、今までの自分を振り返っての分析 今までファネル化は全く意識していなかった。
★この研修の学び、今後どんな自分になっていきたいのか バックエンド・フロントエンドを考え、バック→フロントで考えていきたい。

その上で、ネット通販のマーケティングαの箇所で
アクセス数をアップするためには、
大きくは5個あります。
(1)SEO対策
(2)SNS連携
(3)メルマガ
(4)オウンドメディア
(5)スマートフォン対応

ネット通販のマーケティングβの箇所で
お客さまへの単価アップや購買率をアップするためには、
大きくは10個あります。

(1)商品検索
(2)ポイント/クーポン
(3)ランキング
(4)レビュー表示
(5)セット販売
(6)販売セール
(7)予約販売・限定注文
(8)ギフト仕様
(9)レコメンド
(10)体験談

ネット通販のマーケティングβの箇所で
顧客LTVのリピート率をアップするためには
大きくは10個あります。

(1)顧客分析
(2)同梱物
(3)ブランドブック
(4)定期購入とクロスサーブ
(5)会員ランク
(6)RFM分析
(7)ファネル化
(8)マーケティング分析
(9)メルマガ管理
(10)コンテンツ管理

ネット通販のマーケティングβの箇所で
運用効率をアップするためには、
大きくは10個あります。

(1)受注管理
(2)売上管理
(3)出荷管理
(4)在庫管理
(5)商品管理
(6)リアル店舗管理
(7)楽天・アマゾン・yahoo!連携
(8)お客様の問い合わせ管理
(9)顧客管理
(10)広告管理

●今回、学習したこと、大切だと感じたことなど、テーマと具体的内容、そして置き換え実行できること
★1.テーマ(マーケティングって何?)
内容:集める、市場調査、SNSがとっても重要である。
置き換え→●●体験の実施、去年の問題点を見直し新たなアイデアを出し合う。

★2.テーマ(ファネル化→階層)
内容:(F.E)(M.E)(B.E)が何かを考えて知る事で世界観、ブランドに繋がる。
置き換え→自社のDMまた自社商品の良さの確認をする。

★3.テーマ(ビジネスとは問題解決)
内容:目的は何か、あり方×やり方を考え問題解決する。
置き換え→お客様の立場になって、商品が届いた時、梱包材が少なく、綺麗を工夫する。

★4.テーマ(TTP→徹底してパクル)
内容:徹底的にパクル、サイト、ブログを作るときは競合のサイトから、キーワードを見つけより良いものを作る。
置き換え→他社の梱包の仕方、受け取った時、お客様の満足又はプラスの思いやりを考える。

★この研修の学び、今までの自分を振り返っての分析
EC事情部のあり方を改めて勉強になりました。もくもくと発送するだけで、他社にあまり興味がなかった事に反省しました。
★この研修の学び、今後どんな自分になっていきたいのか
発送するだけでなく、他社の梱包の仕方、出荷担当者の押印の実施など、満足をプラスした発送をしていきたいと思います。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。