ファネル化通販こそ、小さな会社でネット通販で成功するためのルール

成功するネット通販は、どんなステップを踏むのか?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
銀座の事務所にて

本日は、グルコンがありました。
3代続き、老舗のメーカーさんです。

リソースが沢山ありとても
ネット通販だけではなくとても
楽しみなビジネスモデルが構築できそうです。

明日が4回の2回目になります。

小さな会社 億超えのルールの書籍の
中に記載されている9マス自分史の箱を
2日で完成させ、売れる商品企画を
作りあげるコンテンツになっています。

(株)スクロールは14日、
同社の子会社(株)スクロール360が
(株)もしもの全株式を取得し、
完全子会社化(スクロールの連結子会社化)
すると発表した。

もしもは、個人・法人向けのドロップシッピングサービス
アフィリエイトサービス、ドロップシッパーやアフィリエイターの
育成を目的とした教育・支援を主な事業内容として展開しています。

自社で育成できないとMAによって規模拡大する
やり方もありますが、少しOBとしては残念です。

本題へ

ネット通販を始めたい理由は・・・

・メーカーで働いているが、直接、自社商品をネットで売りたい
・通販会社や関連企業で働いているが、ステップアップをしたい!
・とにかくネット通販で売上を拡大させたい!
・社長案件で「稼ぐにはとにかくネット通販!」と言われて始めなきゃいけない・・・
などなど・・・色々あります。

さて、ネット通販を成功させるには、「動く前に、しっかり考える」ことが重要です。
「なんとなくでもいいから、とにかく始める」と戦略がないので
「何をどうやってやるべきか」の全体設計図をまずしっかり
構築することから始めるべきです。
どんな場合でも、一つずつ戦略を構築していきましょう。
戦略とは「誰に:ターゲット」と「何を:ターゲットに提供できる価値」を掛け合わせます。
その結果、自社にリソースがあることが売れるネット通販の戦略
の「解」を導き出すことができます。
このブログでは、読者の皆さんが「戦略」を立てるヒントになるお手伝いをしていきます。

自社サイトのネット通販でリピートになるような販売手法を
展開していくためには、自社の商品の特性などを踏まえた上で
最適なカートシステムを導入する必要があります。

ちなみに、
「単品リピート通販」
「定期購入」
「単品通販」
「サブスクリプション・コマース」
—言葉は違いますが、基本的には同じ意味です。

特定の商品アイテムを月単位などで定期的に
買ってもらう販売方法です。

一般的に、商材は健康食品と化粧品で通販を
展開する場合が多いです。

食品の場合は、ベルーナさんの
頒布会(毎月のおすすめ商品をセット)
として仕組み化している企業もいます。

健康食品や化粧品を毎月繰り返し購入してもらうシステムから、
「単品リピート通販」などとも呼ばれています。

手元のピント調整力をサポートする健康食品で例えてみましょう。

一日の摂取目安量が2粒とします。
60粒で1袋としますと、1カ月で1袋を飲み切りますよね。

それを毎月買ってもらうので、
「定期購入」と呼ばれています。

販売方法が全てなので、毎月購入してもらう
スキームを構築出来たら、結果的には同じという
ことになります。

私の考えでは、ファネル化通販こそ、
小さな会社でネット通販で成功するための
ルールだと思っています。

ファネル化とは、集客用の商品(フロントエンド商品)
と利益商品(バックエンド商品)の階層に分かれます。

最初にファネル化に取り組むことで
シームレス化になります。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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https://lounge.dmm.com/detail/618/

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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★西村公児の新刊★
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。