どんな考え方がCRMで重要な施策につながる同梱物になるのかを検証します

どんな考え方がCRMで重要な施策につながる同梱物になるのかを検証します

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

小さな会社のための
ニューリテール大全」のダウンロードはこちら(全86ページ)

本題へ

CRMで重要な施策に同梱物があります。

その理由は、メールやLINEは見なかったりブロックしたりします。
しかし、商品を受けとりすることを拒否することは基本ないです。

そのダンボールを開けたときに世界観の出せるようにできれば
意図的になります。
その重要なことは、梱包の仕方や同梱物になります。

当たり前ですが、同梱物は。
初回の方と2回目以降では
入れる同梱物を変えていきましょう!

大きな考え方は、
「情報が先で価格が後(キャンペーン)」です。

ノウハウ的なこと
同梱物は最大7枚(部)までにしないと
捨てられる率が高くなります。

よって、違うブランドやサービス紹介などが
増えた場合は、まとめていくようにしてください。

今回の場合は定期が多いのでここをまとめて下さい。
また、次に初回と2回目以降にわけるようにしてください。

初回送付用のご挨拶
2回目以降のご挨拶

ブランドコンセプトブックとは、
インナープロモーションで採用にも使うレベルです。

大きなくくりのテーマをコンテンツに入れてください。
大きなくくりとは、理念・ビジョン・世界観などを
しっかり言語化することです。

ブランドブックの
構想のコンテンツとしては

・信頼の壁の突破(企業)
例)ビジョン・理念・どんな未来を実現するのか?
・信頼の壁の突破(サービスや製品)
例)環境にやさしい取り組み
例)オリジナル成分〇〇
・安全の壁の突破(目に見えること)
例)無農薬野菜の生産者の顔が100%見える
・安心の壁の突破(目に見えないこと)
例)〇〇監修が認めたレシピ
・機会の壁の突破
例)マイページの充実
・効果・効能の壁の突破
例)お客様の声紹介
時短になった

最低でもここまではブランドブックには
入れてください。

使い方やFAQもしっかり冊子にしておくと
バラバラ感がなくなります。

このようなブランドブックは
機能的な価値提供ではなく、情緒的価値、感情的価値
をしっかりとなぞっています。

最初は、ユーザーの心理としては
失敗したくないという気持ちが強いです。
キーワード的には不安になります。

このサービスを受けることで
一緒にやるから安心してほしい
という提案によって、購入に至っています。

後はしっかりと、マイナス要素を消していくことになります。
その一例として、
事例紹介や少し先の先輩の事例や声も
その一つになります。

その結果、ユーザー的には助かった
という気持ちになり、嬉しいという感情が生まれます。

何日使うことで感覚的に成果がでることが
認識できれば、信頼が信用に代わってきます。

そしてユーザーはワクワクした感情が生まれ
更にがんばろうと気合が入ります。

その結果、また小さな成果が生まれたら
楽しめるので習慣化に結び付いていきます。

このように感情を設計することでブランドブックを
構成すると設計しやすいです。

そのためには、お客様はどん人で何を求めて
いるのか?はとても重要です。

そのヒントになるキーワードの抽出は、座談会やアンケート
に回答してもらってください。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。