インターネットで自分の商品を売りたい!

インターネットで自分の商品を売りたい!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
撮影スタジオにて

朝10時から夜の20時30分まで
ほど、缶詰で撮影を一気に撮りました!

久しぶりに一気にお話しをして喉が少しかすれて
しまいました!

内容はまだ秘密ですが、ぜひ
お楽しみにしておいてください。

本題へ

インターネットで自分の商品を売りたいと思ったらまず「商品を売る」という考え方を捨てよです。

インターネットで自分の商品を売ると一体どういう意味でしょうか、と聞かれたら、あなたは何と答えますか?

1.インターネットで自分のお店を開くこと
2.自分の商品を売るためのホームページのこと
3.商品の注文から決済までインターネットのオンラインで完結すること

など、色々なイメージがあるいと思います。これらの答えは間違っていないのですが、本質的ではありません。

では、この質問はどうですか?
インターネットで稼ぐ(売上を上げる)ためには、どうすればいいですか?
と聞かれたらどうしますか?

この答えは難しいかもしれませんね!
単に、インターネットで自分のお店を開催してもネットのショップを開くことと、インターネットを活用して儲けることはぜんぜん違うことです。

ネットショップを開くのは誰でもできますが、自分の商品をインターネットで売れるようになるためには少し知識が必要になります。

インターネットなら売れるかもしれない!という幻は捨てることが重要です。

誰にでも簡単にできるってことは、結果的には、誰にもできないのと同じです。
所詮その程度の価値しか提供できないということです。

では、どうすればいいのか?まず一番最初にやるべきことは、インターネットで商品を売るという発想を捨てることが重要です。

じゃあ、商品を売らずに、何を売るのか?答えは簡単で何も売らなくてよいのです。

では、全然儲けにならないよね!と思うかもしれませんが、実はそんなことはないのです。

あなたは目先の小銭に目がくらんで、その先にある本当に価値が何かが見えていません。

インターネット活用して自分の商品を売って儲けたいと思っている人は、インターネットというメディアを使って商品を売ろう、という発想自体を見直す必要があります。

商品を売ってはいけない。何も売ってはいけない。

八方塞がりな状態になっていませんか?
では、最初の第一歩は、情報を発信するということです。

情報を発信するとは、 商用ではなく、個人の人となりがわかるサイトやSNSが重要になります。

特に中小企業の場合、社長の考え方や熱意そして人柄を知ってもらうことは、どんな広告よりも宣伝効果が実は高いのです。

誰でも思いつく単純な手法はNGですよ!
お金を儲けるということは、

・ 他社が作れないような商品企画を練る
・ そのために必死にアイデアを搾り出す

ということである。

その知恵を搾り出すのは自分には無理だとか言って、安易に他人のモノマネをしても意味がないことがわかって頂けたのでは?と思っています。

そうです。
成功のポイントは、商品を売るな!情報を発信せよ!です。

追伸1】

通販の売れる研究する勉強会が毎月1回実施していますので
ぜひ、覗いてみてくださいね!
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【追伸2】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

【追伸3】
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。