本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて
今日は、本屋さんに行って世の中の
潮流を見てきました!
本の中には、【マインド】に関する
本のタイトルが目立ちます!
それだけ、先が見えない不安が世の中を
駆け巡っていると思います
ネット通販も物販も業界的には好調です。
しかし、単にモノを売る!
という姿勢(マインド)であると
一気に飲みかまれていきます。
そんなヒントになることを
お話しします。
本題へ
現在の世界経済の状態は
リーマンショック級だと言われています。
アメリカの米連邦準備制度理事会
(FRB)は利下げと
量的緩和策の復活を宣言しました。
日本でも早急な経済対策が
必要になりますが、
アメリカほど積極的な
対策がなされるかは未だ
不透明なままです。
コロナウイルスの終息はおろか収束の
気配さえ見られませんが、
コロナショックがまだまだ
続く見通しになっています。
そんな中でビジネスにおいても
オンラインが必須になってきています。
少し前の2019年3月23日に
発行された「アフターデジタル」の中に
そのヒントが書いています。
オフラインが存在しない世界こそが
OMO=Online Merge Offlineの状態である
と定義されています。
OMOとは、2017年9月頃に
シノベーションベンチャーズの
李開復(リ カイフ)氏が提唱し始めた言葉です。
特に2017年12月のザ・エコノミスト誌
にて広く発表されました。
アフターデジタル世界では、
EC(E-Commerce)という考え方はなくなる
そうです。
・オンラインで買いたい
・オフラインで買いたい
といったこだわりはなくなります。
まさに、今の状況と似ています!
消毒液を購入するのにネットなのか、リアル店舗
なのかはあまり問題はありませんよね。
アフターデジタルの世界は、
誰もが「自分にとって最も便利な方法」
で都度買い物を行うようになると
いう世界になります。
無人店舗の本当の威力は、
スタッフの人件費を浮かせることではありません。
無人店舗で顧客が体験するのは、
オンライン店舗と全く同じものです。
今は、セミナーもオンラインで開催
されていますよね。
オンラインのメリットは、
顧客の行動から、人体の表情や動作を
含んだ豊富なデータ収集ができるのです。
中国が速いスピードでITやAIを切り開いています。
一方の日本は遅れているかを痛感させられます。
特に5Gは世界NO1といっても
間違いはありません。
まずはオンラインを活用する
という周回遅れの発想を
捨てるところから
始めなければいけません。
新型コロナを受け、今後どういう方針で
行けばいいのか?
何か指針等あれば伺いたいです。
私の考えでは、こうです。
基本は同じです。
リアルをオンライン化にすることになります。
そのオンライン化のスピードが上げる必要
があります。
もはやオンラインでもオフラインでもない
融合された環境の概念こそOMOと呼ばれています。
普通のECからO2Oに
変わった世界を更に進化させた
次のステップです。
その条件にはまるのは、
・スマートフォンの普及
・スマホペイメントの普及
・センサーの安価化
・AIの発達
この条件が重なると一気に加速します。
オンラインとオフラインを融合
したものと捉えています。
オンラインの原理でビジネスを考える
というのがアフターデジタル社会
における成功企業の考え方になります。
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新型コロナで景気が下振れするという間違いで、
これ以上、あなたの会社の社員やステイクホルダー
に損害を生じさせないために、デジタルとアナログ
のマーケティングの活用を機会にオンラインで
勉強されることをお勧めします。
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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
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