コロナの影があっても目指す方向が間違えないためには?!

コロナの影があっても目指す方向が間違えないためには?!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

なぜコロナ禍の今こそ
事業計画を立てなければいけません。

その事業計画を立てるからこそ実績との差が分かり
お客様の要求と社長の考えとのズレに気づき
早く手を打つ事ができるのです。

では、事業計画を作れば

それで上手くいくかと言えば
そうではありません。

本題へ

経営計画が上手く運用できる会社と
そうでない会社の違いは、、、

マーケティングの課題でよくあるのは
データは集めたけれど・・・。

データを活用しきれていないという経営者の悩みです。

売上を上げることは経営者として得意分野の場合が多いですが
データ分析など、細かい作業が苦手というのが多いです。

データが活かしきれない
多くの原因は以下の3点です

1)データ分析の人材が不足している
2)データの活用方法がわからない
3)必要な情報がない
です。

現場のお客様の声を活かして
テストマーケティングとして早く市場に投入するために欠かせない
ことがあります。

現場情報の収集からデータ活用に至る
までのマーケティング活動について
共有いたします。

・データ収集・蓄積
・データ分析
・データ活用
における各プロセスの詳細は
大手のサラリーマンは得意かも
しれませんが中小企業の社長は苦手です。

データの分析については
分析に必要な情報の収集は、大手企業だけではなく、
中小企業の多くの企業でも取り組まれています。

データ(コンテンツ)の更新や
現場で活用しやすいアウトプットや
目的に応じたデータ分析などがプロセスあります。

データ活用についても
商品企画&設計、新規事業立ち上げまで、
データの活用が活かされます。

データ活用ができていないと
マーケティングプロセスに
大きな課題があります。

情報は活用して次に活かしてこそ
意味があります。

新しい市場において競合に
打ち勝っていくためには、
データの収集や蓄積を先に進めてみてください。

競合調査のヒントにもつながります。
マーケティングプロセスの構築が
必要になってくるのではないでしょうか。

データ活用に基づく業務の遂行は
非常に難易度の高いですが、
仮説を立てることで活用する
レベルまでショートカットされます。

実行することは難しいですが、
データは収集することが目的ではありません。

データ活用しアクションにつなげることです。

そのデータ活用のための分析の手法
には様々な種類があります。

・アソシエーション分析
・バスケット分析
・決定木分析
・クラスター分析
・RFM分析

などがあります。

今回は、個々の使い方の説明は割愛
致しますが、活用の順番を最後に
お伝えします。

データ活用の順番は
仮説⇒目的⇒方法⇒分析⇒判断⇒実行
です。

解決したい問題点が明確になったなら、
どんな情報があれば判断材料になるかを考えます。

そして、その後に分析方法や
集積方法が決まります。

何をどの程度まで分析するのかを
決める必要があります。

コツはデータ分析のゴール設定
を明確にすることです。

良質なデータ分析が行えると、
すぐに経営判断に活かせます。

限られた労力を活かして、
より豊かな施策へと活用していきましょう。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
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「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。