デザインのみのフォーカスせずにサイト構造をメインにするとは?

デザインのみのフォーカスせずにサイト構造をメインにするとは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

ホームページリニューアルのデモサイトが届きました。
お時間ある時にアドバイスよろしくお願い致します。

本題へ

アドバイスをさせて頂く時に大切なことは、
デザイン性だけではないことです。

リニューアルのほとんどは、サイトのデザインが
良くないのでリニューアルをしたくなると思います。

私は、敢えてデザイン性をお伝えせずに
サイトのデザインではなく構造的なアドバイスをお伝えします。

理由は、サイト自体の信頼性を上げるためです。
検索キーワードを確定する必要もあります。

今回であれば4点ありました。

1点目(MEOについて)
店舗一覧は、Googleマイビジネスの
地図情報もセットで組み込んでみてください。

MEOとは、「マップエンジン最適化」
の英語名Map Engine Optimizationの
頭文字を取った言葉です。

Google検索に表示される
ローカル検索結果でGoogleマイビジネス
の情報を上位化する施策のことを指します。

ローカル検索結果とは、おもに地域系キーワードで
表示される検索結果のことをいいます。

たとえば、「地域+業種」で検索すると
Google検索にローカル検索結果が表示されます。

また、店長さんがいるなら、
画像と氏名を入れてコメントを入れた方が良いです。

店舗一覧は充実させてください。
スマホから電話番号を押すと
電話がかかるようにしてください。

このことを何と呼ぶか専門的な言葉は知りませんが
重要です。

2点目(テキストを3000文字前後で)
メニューですが、価格を最初に入れず、
「もっと見る」をクリックすると
プルダウンできてテキストで価値を説明し、
その後に金額を入れて下さい。
※この構造は、Eコマースも同様です。
情報が(先)で価格が(後)です。

ちなみに単にダラダラとワードを
増やしてもダメです。

追加するテキストは
・どんな方に効果的なのか?
・どんな手順(方法)でやるのか?
・FAQ(QA)を入れる
・どんな感想があるのか?(お客様の声)

※15の付加価値から使ってください。

3点目(ビジョン・ミション・ストーリー化)
代表挨拶にビジョンなどを入れてストーリー化にして文字数を増加
してみてください。(目安2000文字)

ネット通販億超えのルールの本の中にも書いていますが、
構造的なストーリーは、
・ピンチな状態
・新しい目標&ビジョン
・共通の敵と新しい敵
・キャッチフレーズ
です。

4点目(タグがありません)
以下は、競合のサイト情報を分析した上で
決定してみてください。

#Title:
#Description:
#Keywords:
#h1タグ:

は必須です。
Descriptionには、
ページで重要なキーワードを、
2つ程度にします。

また、全文字量中の15~30%程度を
目安に使用することがおすすめです。

3つ以上繰り返し使用すると
逆に評価が悪くなる場合があります。

追伸
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
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ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。