デジタルトランスフォーメーションを活かした企業になるには?

デジタルトランスフォーメーションを活かした企業になるには?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

本日、神田昌典さんの実践会で
建築家、安藤忠雄さんの講演をオンラインで
聞かせて頂ける機会を頂きました。

感想としては、
「持続力」というキーワードでした。

長期的な視野で目標を立てて、
そこに向かって長い間立ち
向かっていくための勇気をいただきました。

上手く行かない時には、右を見て、左を見て
忘れる。

その後、次に備えエネルギーを注ぐ、でした。

大きなビジョンで未来の子供に価値を与える
ことが大切ですね。

デジタル変革がますます加速していきます。

70代のメンバーがZOOM会議を目指し、
ガラケーからスマホに乗り換え促進します。

色々、可能な範囲でデジタル化が進んでいます。

本題へ

多くがアナログだと思っている仕事こそ、
デジタルによって変える時期になってきました。

まだ実態のテレワークの導入率は5.6%との事です。

「あの時コロナがあったから・・・」
と言えるようにするためには、アイデアと知恵が
必要です。

そのためには、もっと加速的に
DXを推進するための支援が重要です。

デジタル変革、いまこそ着手をしていかなければ
コロナにも社員からも愛想を尽きれてしまい
負けてしまします。

今まではゲームでしかオンラインを
使ってなかったのに、仕事で使う日がまさにやってきました。

具体的なDXの方向性には、4つあります。
(A)
・業務のデジタル化
・顧客への新規価値の創出
(B)
・新規ビジネスの創出
・ビジネスモデルの変革

その中でも2つのタイプに分解されます。
(A)は
主に既存事業を対象とし、デジタル技術やデジタル化
したデータを活用する方法です。

その結果、業務のあり方を大きく変革したり、
これまで実現できなかったことを実現したりする世界
が手に入ります。

(B)は、
自社がこれまで展開してこなかった
分野の事業を掛け算で創造します。

イノベーティブな新しい市場を
切り開いていくものです。

(A) と(B)は、アプローチや
目指すゴールが異なります。

よく聞かれる質問ですが、
これまでのIT活用とDXの違いは何でしょうか?
です。
考え方は、DXは、変革や創造がメインです。
ITは、改善や維持(見える化)が中心です。

アマゾンやトヨタさんの変容はとても分かりやすいです。

書籍販売<物販<プライム会員<物流
自動者業界<移動サービス<生活サービス

私がコンサルティング支援をしている
業界もこのように変容をしています。

単品リピート通販<D2Cメーカー<ヘルステック

このように変容は業界や業種が
変わっていますが、デジタルだけで
解決できることではありません。

経営者のTOPの考え方の変革が
なければ、変革は実現しません。

アフターコロナ時代に自然と幕開けする
組織や人の変革が、デジタルを

駆使することで
変革の加速度を更にアップしていくと
思います。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。