(新規顧客+既存顧客―流失客)×(商品単価×数量)×購買頻度に分解してね!

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単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを投稿一覧
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

がんばる中小企業応援企画の一環ですが、
予告していました
Q&Aライブを開催する
「完全守秘義務制の非公開コミュニティ(特別無料)」
を公開いたします。

こちらから参加申請をください!(無料)

※「グループに参加する」ボタンを押します

またQ&Aライブは
以下の日程で開催をします。

[ライブセミナー日程]
・12月8日(水) 17:00
・12月11日(土) 17:00
・12月14日(火) 17:00

※どうしても当日参加出来ない方のために、
アーカイブ視聴ができます(期限あり)

ぜひ、スケジュールを入れておいてくださいね。

本題へ

一気に売上を上げるということは、
市場浸透力高めることが重要です。

その戦略を市場浸透戦略と呼ばれています。
ひとことで言うとシェア拡大を目指す戦略です。

既存の商品・サービスを、
既存の市場(顧客)に
今以上に買ってもらうという考え方です。

ターゲット顧客(市場)への認知度が
不足している場合は

PRに力を入れて初回購入者を増やし、
顧客数がある程度確保できているなら

リピート率を高める取組みに力を入れるのが
基本的な考え方になります。

まずは、売上方程式をおさらいしておきましょう。

売上=数量×単価

数量とは客数と言えますので
客数=新規顧客+既存顧客―流出客
となります。

単価は、お客様の顧客単価のことを指します。
客単価=購買単価×購買頻度
になります。

購買単価は、商品単価×数量
に分解されます。

この方程式は、通販の黄金律ですが、
決して通販の独自性ではなく、

至って普通のビジネスの売上アップの
ため分解した式になります。

(新規顧客+既存顧客―流失客)
×(商品単価×数量)×購買頻度
になります。

客数は新規客と既存客に分解できますが、
既存客の中にはリピート
しなくなってしまう顧客が存在します。

その顧客を流出顧客と位置付けます。

このことから、顧客数を増加させるには、
新規客を獲得する

既存客のリピートを増やす
流出客を減らす
という取組みを行う必要があります。

特に認知度不足の場合は、
商圏(セグメント)内で、

より多くの人に自社の商品・サービスを
知ってもらう必要は必須です。

初回購入者を増やすための
施策を打つ必要があります。

顧客単価は購買単価と購買頻度に分解できます。

さらに購買単価は
商品単価と数量に分解できます。

このことから、顧客単価を上げるには
商品単価を上げる

併せ買いを誘発する
リピートを増やす
という取り組みを行う必要があります。

どこの要素に取り組みに注力すべきかは、
企業の状況をはじめ、扱っている

商品やサービスによって異なるため
同じではありません。

一般的には商品単価を上げるよりは
買上げ点数や購買頻度を増やす
やり方があります。

新規客の獲得よりは
既存客のリピートを狙う方が
ハードルは低いと考えられます。

ライフタイムバリュー(Life Time Value)は、
顧客との初回接触から取引期間全体で企業が得られる収益
のことで、顧客生涯価値と訳されます。

頭文字を取ってLTVと略されることも多いです。

一般的に、新規顧客の獲得コストは
既存顧客の維持にかかるコストの5倍と言われています。

一度買っていただいた顧客に対して
顧客満足度を高め、継続的に取引して

もらう方が投資対効果に優れていると
いう考え方です。

LTVを高めるためには、
事前期待を超えるロイヤリティ(愛着度)
というキーワードが重要になってきます。

簡単に言うと、自社や自社の商品・サービスの
ファンになってもらうことです。

このレベルの関係性を築くことができれば、
LTVは非常に大きなものになります。

まずは、数値を分解することをお勧めします。

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最後までお読みいただきありがとうございます。

他の方の質問に対する
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有料級の学びを得られるはずです。
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詳しくは、こちらをご覧ください。
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追伸
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。