デザイン思考5つのステップからわかることは何か?

デザイン思考5つのステップからわかることは何か?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

デザイン思考5つのステップは、
ゼロイチのスタートアップにも
とても似ていますので共有します。

本題へ

スタンフォード大学が提案した
デザイン思考の5段階モデルでも
説明され教育の現場でも使われています。

デザイン思考のプロセスとは、
1.共感
2.問題定義
3.創造
4.プロトタイプ
5.テスト(検証)
になっています。

別の言い方をすると
・関係する人々のニーズを理解する
・顧客を中心に問題を構成し直しする
・ワクワクを実現する
・試作品を制作して実践的にアプローチする
・問題に対する解決策を改善する
になります。

デザイン思考は、これらの5つのプロセスに
沿って展開します。

プロセスを繰り返し行う事で
商品やサービスを完成へ導く方法です。

リーンスタートアップのプロセスと同じです。

デザイン思考は、顧客への共感から始まります。
デザイン思考の過程において、
とても重要な段階となります。

ここでの共感とは、
まさに共創マーケティングの3つのEです。

エンパワーメント(消費者に力を)
エクスペリエンス(優れた体験価値の提供)
エンゲージメント(継続的で友好的な関係)
がポイントです。

変わる商品の現場で個人と企業の
新たな関係がまさにそうです。

機能が優れているか否かのモノ主体の時代から、
今は、その人のことを注意深く観察し
その人自身を深く理解しようとする価値観
ファーストの時代です。

自分以外の人と直接関わることで、
時には本人も気付いていない考えや
価値観に関する膨大な量の情報
が得られます。

人々の考えや価値観をしっかり
理解した上で初めて良い
デザインも生まれてきます。

その意味での「共感」のプロセスは
非常に重要な時代背景になっています。

共感のステージにおいて顧客を
観察して得られた情報をまとめます。

共感のステージよって集められた情報を理解し、
顧客が真に解決したい問題は
何かを明らかにするのが問題提起です。

この段階では、問題を明確に表現する
着眼点を生み出すことになります。

この着眼点がインサイトを捉えていれば、
次のステップである創造やプロトタイププの
ステップにおいて、適切に問題解決を行えるわけです。

私たちの社外アイデア企画室は、このインサイトに
徹底的に向き合って言語化する企業です。

質の良い着眼点
を見いだせるかどうかが重要です。

そのためには、座談会が必要です。
質の良い着眼点であれば最後のテストの

ステージで顧客からは自分がまさに
欲しかったものはこれだと
驚きをもって共感される事を実感できるはずです。

しかし、着眼点がインサイトを捉えていない
質の悪い着眼点であったなら
反対の結果になり、最悪な事態になります。

大切なことは、顧客の声をそのまま
受け取るのではありません。

根本的な不満や課題を発見し、
質の良い着眼点を定義していくことが重要です。

問題定義で設定された着眼点を具現化するために、
アイデアを出すのが創造です。

アイデアの「質」よりも「量」を意識して
参加者全員でブレインストーミングを行います。

大切なことは否定せずに全てを
さらの上に出すことが大切です。

プロトタイプをつくるための素材を手にし、
顧客に対して革新的な解決策を提供できるように試みます。

ここではロジカルに考えるのではなく、
できるだけ多くのアイデア拡散させること
です。

大量にアウトプットするということが大切です。
よく、1案で提案させる企業も多いですが、
質より量ですね。

アイデアについての実現可能性は、
この時点では考える必要はありません。

良く聞かれる質問なんで最初にお伝えしますが、
実現可能か否かのフィルターをここで掛けると
制限が発生し貧困なアイデアしか生まれません。

アイデアを出し尽くした後、
問題解決につながりそうな
アイデアについて今度は
収束させていきます。

イメージは膨張させて収縮させるです。

何が最良の解決策なのかは、後のステップで
行う顧客とのドライテストと
フィードバックによって絞られ明らかになります。

【期間限定】
オンラインでモノを売りたい、
と考える
すべての経営者・起業家に必読の書を
無料配布することにしました。

今すぐ手に入れてください。
↓↓↓↓↓↓
新刊 ニューリテール大全

【編集後記】
EC・通販で年商10億円を目指す
戦略のキモを限定無料公開!

オンライン通販でお客様に価値を伝え、
売上を上げるために必要な

ノウハウや考え方について
無料動画で公開致します。

そのためには、
「大手モールの依存から脱却して
自社ECサイトが更に、ブランディング化
され、D2Cブランドとなる」です。

では、具体的には、どんなことが手に入るのか?
1分以内に手続きが完了ししかも無料です。

詳しくは、こちらをご覧ください。

追伸
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。