ネットで商品が売れないのには理由がある

ネットで商品が売れないのには理由がある

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
実家にて

本日は、京都のお客さまのコンサルティング支援をするため
出張をしています。
その足で、実家に帰り、体調が変化していないか否かを
見に帰っています。
両親が元気であることが一番重要なことなので
時間を割いて行きたいと思います。

本題へ
売れないのには理由があるについてお話をいたします。ネット通販を立ち上げたにもかかわらず、思うように売上が伸びないケースがあります。

売りたい商品を一方的に訴求するだけでなく、顧客の問題解決に沿った商品を揃えていくことが重要です。

しかしながら、問題解決に沿った商品が何を意味するのかよくわからないという経営者が多いです。では、順番に売れない商品の特徴についてお話しを致します。

売れない商品の特徴としては、まず顧客ニーズと合っていない点が挙げられます。買いたいと思う顧客が少ない商品をPRして宣伝しても売上は伸びません。

顧客のニーズを無視していると価格設定のズレも生まれてきます。その結果、顧客の考える相場から価格がかけ離れてしまいます。

派手なネット広告を出しても肝心のネット通販のLPに誘導できていないのであれば売上には結びつきません。

ECサイトの主力となり得る「売れる商品」の特徴としては、まず顧客ニーズと商品の特徴が合っている点が挙げられます。

例として、中高年であれば健康についての関心は高いと思います。

また、事後評価を高めるためにアフターフォローが万全であることも売れる商品の要因です。

商品そのものの特徴以外では、役務提供として、サイトが見やすく、デザインがターゲット層に合っていることも重要です。

ニーズの見極め
すでにヒット商品を仕入れて販売していると、一定の売上は期待できます。

しかし、ヒット商品は他の通販サイトとの競合にもなりやすく、必ずしも期待しただけの売上を回収できるとは限りません。

自分のサイトでこの商品を売るから顧客がつくという組み合わせが重要です。

具体的な方法として、「市場調査」や「アンケート」などで調査する方法が挙げられます。

こうした顧客の声をダイレクトに吸い上げていくと、顧客に求められている商品やサービスを客観的に理解できます。

自社サイトのこれまでの購買層を分析して、時系列でニーズを割り出していく方法も効果的です。
売れている商品の特徴を複数的に分析し、売れていない商品の特徴の解決策を提示するように意識します。

市場の見極め
取り扱い商品を売るためのポイントとして、市場の見極めの大きな要素です。
市場の動向は自分のサイトの売上とも深く結びついています。

視野を広げて、得た情報をサイトの運営に活かします。売り方の
トレンド=時流も把握して対応策を考えましょう。

単に商品の画像のみでは顧客の心を動かしにくいものです。
たとえば、
・商品を使った情報サイト
・商品を使用したコメント
が読めるなどのアイデアがあれば、サイトはより魅力的になります。

こうした売り方にも流行があります。
取り扱い商品に適した売り方をリサーチして下さい。

追伸1】

通販の売れる研究する勉強会が毎月1回実施していますので
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【追伸2】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

【追伸3】
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■無料オンラインプログラムの目次
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【1】最新の「年商10億通販」の作り方
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【8】10月22日セミナー&説明会の様子
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。