小さな会社のネットショップの集客方法とは?

小さな会社のネットショップの集客方法とは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
大学のキャンパスにて

ビッグデータの活用法について大学で講義をしています。
1週間に1回のみですが、大学生の気になる視点、就職活動や
業界の見方など、少しビッグデータの活用法とは違うお話しを
多めにしてしまいました!

本題へ

ネットショップを運営している人は、同時にFacebook、Twitter、インスタグラムなどのSNSマーケティングを運用しているという人が増加しています。

ネットショップの集客方法として、検索対策であるSEO対策は重要ですが、非常に専門的な知識と技術的な対応が必要になります。

残念ながら、必ず狙ったキーワードで上位表示されるとは限りませんよね。
ここがつらいところです。

逆にSNSは、後発で参入したとしてもLINE、インスタグラムを上手く活用すれば、インスタメディアとしてLPと同じように大きなアクセス数を獲得できます。

また、LINEはステップLINEと言われるように過去のステップメールと同じようなことができるのです。

SNSは若者世代だけでなく比較的高い年齢層でも利用されるSNSも多くあります。

ネットショップで販売する商品ジャンルや商品のアイテムとの相性によって利用する事が可能です。

SNSは、企業アカウントも多数存在していますが、残念ながら、企業アカウントより個人をメインにしたアカウントの方がお客様との距離感を縮める事ができます。

親近感を得られる場所としても役立つツールがSNSになります。

SNS経由でファンを作るというのは、ネットショップ運営の方法の必須知識として今後はもっと盛んになります。

ネットショップの売上を上げる方法は、テクニックだけでは難しいのが実情です。

ネットショップの売れない理由について原因を探る必要があります。
もう少し、売れないネットショップの理由と売れるネットショップの違いを明確にすることで打開策も見つかってきます。

細かく言いますと、商品の特徴によって販売戦略(売り方)は異なります。

売り場によって販売戦略(売り方)も大きく異なります。
ネットショップで売上を上げる方法のひとつが、売り場を増やすという方法がありますが、私はこの方法をお勧めしていません!

理由は、アマゾンや楽天市場などのプラットフォームで商品を物販しても継続して売れ続けていかないからです。

別の専門的な言葉で言えば、
・多店舗出店
・多店舗展開
などと専門用語で言われています。

ネットショップを様々な売り場に同時出店する方法のことです。

私の考えでは、自社のECサイトを運営することにフォーカスするのが一番近道ということになります。

しかしながら、自社サイトで販売していると自分のサイトが売れない理由を自社ECサイトの中から探そうとする視野が狭くなることです。

この問題の解決ヒントは、シンプルに自分(自社)以外の外にある場合が多いです。

追伸1】

通販の売れる研究する勉強会が毎月1回実施していますので
ぜひ、覗いてみてくださいね!
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【追伸2】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

【追伸3】
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■無料オンラインプログラムの目次
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【1】最新の「年商10億通販」の作り方
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【6】セミナー&説明会の風景
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【7】10月21日セミナーを振り返って
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【8】10月22日セミナー&説明会の様子
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。