ネット通販のクッションページの作り方のポイントとは?

ネット通販のクッションページの作り方のポイントとは?

本日もお忙しい中、
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ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
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あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

【東京オートサロン2020
in 幕張メッセ】

電撃的な発表があった、
『GRヤリス』。

WRCラリーで勝つために
生まれたモデルで、
ホモロゲです。

この言葉自体が、懐かしい
です。

しかも、愛知県で日本ラリーが
観れるので、とてもワクワク
しています。

このクルマは、
4WDプラットフォームで、
ルーフがカーボン。

しかも、左右のドアや
ボンネットがアルミという
軽量化にこだわっています。

直列3気筒DOHC
1.6リッター直噴ターボで、
1280キロで272PSと
ランエボを乗り継いでいた
私としては、ヨダレが出ます。

トヨタさんのブランディングは
なかなか参考になること
が多いです。

タイプRのマイナーモデルも
アルカンターラを巻いており、
スペックは不明ですが、
販売タイミングは同じ夏
なので悩みが深いです。

本題へ

PPC広告の新規流が厳しくなっています。
CPAが悪化して最低でも15000円で設定して
いるのですが、これで大丈夫でしょうか?
という質問を受けます。

流行りのテクニック、ノウハウでは
クッションページを踏んで
ランディングページに飛ばす方法が
盛んになっています。

その中で、
「●●が改善します」
「●●の効果がありました」
と書いても大丈夫ですか?
※薬機法を範囲を超えて
とも聞かれます。

残念ながら、過激なこと書いて
興味を引くのがクッションページ
ではありません。

クッションページと聞いて、
こんなものを想像していませんか?

ちなみに、このクッションページは、
広告クリエイティブ(バナー)
とLPの間に挟まれる
記事風のコンテンツを指します。

薬機法を超える過激なこと書いても
大丈夫。

また、興味をひくコンテンツや
お客様の体験記を書いて
ステマ的な立ち位置から
広告を流すというやり方です。

一般的には
そもそも最近は審査に通らないです。

体感としては、上にあげた特徴は
クッションページを表面だけ真似をして
その劣化版がどんどん繁殖して
いるのが現状です。

では、そもそも
クッションページの本質とは何でしょうか?

私の考えでは、LPへのハブです。

○○が凄いというのを書くのではなく
事実を書いていきます。

イメージとしては、モノは売らないということに
なります。

お悩みをベースに切り口を考えると、
結局、他社と似てしまいます。

よって、他社が言っていない
いわゆるUVPがはっきりしているものを
テストをしてみるとよいと思います。

他社との切り口が違う
クッション記事を書いて
リストのCPAをいろいろ試すこと
が重要です。

数値があってから
一気にテストをするとよいでしょう!

ではポイントを

・記事タイトル
・イントロ(ファーストビュー)
つまり、
ユーザーに続きを読みたいっ!
と思わせるタイトルや
書き出しが重要です。

・ボディーコピー
ここは、
ユーザーが抱えているお悩みや
気づいていない欲求を刺激します。

・クロージングコピー
ここは、
LPで更に詳しく読んでみたい
よ思ってもらえるか?
です。

以上のような段階を踏まえ、
クッションページを作ります。

競合調査は実際の
リサーチが8割以上を占めます。

まとめると
・競合に勝る商品価値を明確にする
・ターゲットと商品コンセプトを打ち出す
・訴求を確定する
・プロット(骨組み)を作成する
・執筆する
・画像を作成する

ネット通販の一般的な切り口は、
・実績
・権威
・効果・効能
・配合成分
・価格
・歴史性
・即効性

などがありますが、
詳しくは、
他社が言っていない「付加価値」のみに
フォーカスする手順を踏んでください。

ちなみに、15の付加価値で
分解すると明確になります。

・新規
・歴史
・機能
・限定
・気づき
・評価
・人気
・感動
・実績
・不安
・解決
・期待
・比較
・疑問

伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)
192ページに詳しく書いていますので
ご参考ください。

 

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・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。