インターネットを活用して1万点売る、ヒット商品の作り方。

マイブームなコンセプト お客様の“最もビールがおいしい瞬間”に「完璧な生」を提供します。 「サッポロ生ビール黒ラベル THE BAR」です。 あっ、ネットでの活用ではありませんが。。。汗 このようにヒット商品を作る5か条に合う商品企画をしてい

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて

【マイブーム】

日曜日にも関わらず、
今日は会社で仕事です。

メインは、マイコースターに
マイグラスの権利を購入できる、
【サッポロ生ビール黒ラベル
THE BAR】をゲットするため
です。

軽くビールを飲んでいますが、
9月の初日なので、
下期に向けてをテーマを
考えたい思います。

さて、
このショップは「最もビールがおいしい瞬間はその日の1杯目。」
というコンセプトです。

ご来店いただいたお
お客様がその日の1杯目を「完璧な生」
でスタートしていただくことへ
徹底的にこだわったビヤバーですね。

注ぎ方が異なる
3つの黒ラベルを体験する
ことができます。

私的には、ハイブリッドの注ぎ方が
好きです。

コストがかかっている注ぎ方は、
ファーストです。

今まで、サッポロビールとは
ほとんど私は、無縁だったため、
ブランドの洗脳は怖いと
感じています。

自宅では、スーパードライ。
サッカーの時は、KIRIN
会社帰りは、サッポロ。

たぶん、ポリシーがない
人になっている
自分が怖いです。💦

でも、特別感の
エクスペリエンスは
最高だと思います。

本題へ

インターネットを活用して自分の商品をヒット商品にするための5か条についてお話しをしたいと思います。

コトラーさん曰く、マーケティング4.0は、個人の発信の時代です。そのためには、集客するエンジンを最初に想定しておくことも重要です。

<ヒット商品の5か条>ですが、
ざっくりまとめると次の5つに必ず入ります。
(1)目玉商品
(2)集客商品
(3)ブルーオーシャン商品(隙間商品)
(4)ブランド商品
(5)口コミ商品(インスタ映え・映える)

目玉商品
とは、ニトリのCMのように、お値段以上であることが重要です。つまり、価格以上の価値で他社を圧倒するのが鉄則になります。

目玉商品とは、リアル店舗の集客を目的としたインパクト商品のことです。ネットの場合は、これをフロントエンド商品と呼んでいます。

目玉商品は、安売りを指すのではないということです。価格インパクトがある状態とは、「価値>価格」で他社を圧倒していることです。

集客商品
とは、購買頻度指数の高い、F値が高い商品を指します。数が出やすい商品というのは、実は業種によって全て決まっています。

そしてこれは、購買頻度指数という指標で算出することができるのです。
購買頻度指数(平均年間購入回数)=MS(マーケットサイズ)÷平均単価

購買頻度指数とは人はその商品を平均、年に何回買うかの指標です。
これを算出するためにMS(マーケットサイズ・国民一人当たりの年間消費支出金額)
を平均単価で割って算出します。

ブルーオーシャン商品(隙間商品)
とは、ニーズがあるのに市場にない空白を意図的に作るマーケット商品のことを指します。

実は、この隙間商品こそが、本当の意味での最大のヒット商品だといえます。

なぜなら、
1 ロングセラー
2 シェア独占
3 利益の最大化
を実現することが可能だからです。

これは、作る側の事情や業界の慣習にとらわれていては絶対にできません。お客さんの悩みや不満・不安を見つけることからスタートします。

どうしたらそれを解決する商品ができるか?という視点が必要です。
・女性が使っていた商品を男性に置き換えは可能か?
・赤ちゃんが使っているものを老人が使用することが可能か?

このような視点の置き換えが重要です。

1ターゲット客の明確化
2ターゲットの悩み
3その悩みを商品企画力で解決する方法

この3つを常に考えていなくては、アイデアは生まれてきません。
是非、お客様の心の声に耳を傾けることから始めていただきたいと思います。

ブランド商品
とは、固有名詞で検索されるブランディング済の商品とも言えます。

ECサイトでブランディングされた商品を持つことの意義は、固有名詞で検索されることができるということです。

固有名詞で検索されるための策の第一歩としては、覚えやすいネーミングです。
コンセプトを落としこんだその先は、ネーミングとなります。

口コミ商品(インスタ映え・映える)
とは、感情・感覚・感度に訴える感動して口コミを誘発する商品ということになります。

売れ続けるサイクルを作るためには、「口コミ」の力がとても大きいのです。

口コミを呼ぶ要素について考えている方は、意外と少ないものです。流行のキーワードを入れてみたりしている会社もありますが、それだけでは残念ながら口コミにならないのが実際です。

口コミの第一歩は「記憶」からです。しかも、お客様の脳内の記憶です!!

使用して強烈に記憶された商品だからこそ、誰かに伝えたいという気持ちへとつながるのです。

これらを、事前期待を超える事後評価と呼ぶのです。
この強烈な記憶を発生させようと思うと、

商品のよさの説明だけでは限界があるのです。

よって、説明ではなく、
・「気持ち(感情)」
・「体験(感覚)」
・「センス(感度)」
に訴え、感動させる必要があるのです。

私が今、マイブームなコンセプト
お客様の“最もビールがおいしい瞬間”に「完璧な生」を提供します。
「サッポロ生ビール黒ラベル THE BAR」です。

あっ、ネットでの活用ではありませんが。。。汗

このようにヒット商品を作る5か条に合う商品企画をしていただき、インターネット市場で1万点以上売れるヒット商品を作ってほしいと思います。

追伸1】

通販の売れる研究する勉強会が毎月1回実施していますので
ぜひ、覗いてみてくださいね!
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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。