ネット通販で売れない企業の5つの特徴

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単なる製品の販売を超えて
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発信することで、小さな会社でも
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をビジョンに掲げ、
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通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
銀座の事務所にて

ネット通販は参入障壁が低い分、競争も大変激しく、失敗するショップも数知れずという厳しい環境です。

今回の記事をよくチェックして、もしたくさんの項目が当てはまるような場合には、もう一度ネット通販について考え直したほうが良いように思います。

ぜひ参考にしてみてください。

本題へ

ネット通販で売れない人の5つの特徴ネット通販で成功する人は、10%以下しかいないという衝撃なデータがあります。

これは、ネットショップに出店したことがある人であれば、肌感覚でわかる事実です。

ネット通販が人々の購買行動の主流になっていますが、ネット通販に夢を見て出店したとしても全体設計図を知らないと制作費用や広告にお金をかけて失敗していった経営者は本当にたくさんいます。

そこで、これまで私が20年以上にわたりネット通販のサポートをしてきたデータと経験則をもとに、ネット通販で売れない人たちの5つの特徴をまとめました。

それぞれ自分にあてはまるか否かを確認して読み進めてください。

成功確率は下記の通りです。

1個当てはまる・・・成功確率20%
2個当てはまる・・・成功確率10%
3個以上当てはまる・・・成功確率3%未満

と言っても大げさではありません。

1.コンセプトがない商品を売っている
2必要な資金がない
3.マーケティングの知識がない
4.ファネル化になっていない場合
5市場を見ていない

1.コンセプトがない商品を売っている
ネット通販は検索経由で購入に至る場合があります。
検索されないキーワードの商品は、そもそも売れないのです。

この場合、広告やSNSで、商品認知を増やすというブランド化が必要となります。そのためには、お金も時間もスキルも経験も必要です。

ネット通販を運営している経営者のほとんどは、な潤沢な資金や、専門性は持っている方が少ないです。

だからこそ、検索数が多く、コンセプトが新しい切り口の商品ジャンルを選ぶ方が成功率は高くなります。

まず、勝てる市場で勝負することが重要です。その後、資金や経験を積んで最終的に、本当に世の中に広めたい商品を売れる力が身につきます。

ネット通販の初期のころは、認知度が重要ということを知りません。そのため、そもそも検索されないキーワードを選定しています。

通常検索や広告の運用を行って資金が底をつき失敗します。認知されていない商品をどうしても売りたいという場合は戦略設計を再度、見直すことをお薦めします。

そのためには、コンセプトが全てになります。

2必要な資金がない
ネット通販はお金をかけずに手軽に始められるからという理由でBASEなどの作家が出展できるようなプラットフォームがありますが、これも失敗の原因です。

今では、大手やメーカーも多数ネット通販をしており、競争は激化する一方です。

そんな中で、資金がギリギリで展開しても勝ち目がありません。アイデアだけで成功できる時代は過ぎてしまいました。

確かにネットショップみたいなレベルで誰にでも始められます。しかし、きちんと余裕をもって計画的にネット通販に取り組まなければ失敗してしまいます。

ネット通販を始めるというのは、他のビジネスの事業を始めることと同じです。

3.マーケティングの知識がない
ネット通販のCMSやショッピングモールの中には、パソコン初心者でも誰でもできますというようなキャッチーなツールも多数あります。

ですが、それは最低限の運営ができるという理解をしておいてください。ネット通販を成功させるには、ページデザイン・CSS・SEOといったスキルも必要不可欠です。

わからないながらもネット通販をしながら勉強をしてみてください。マーケティングの知識をつけて成功への階段を上がってください。

知識をどれだけ身につけても、実践がなければ机上の空論で終わります。

実践マーケティングを通して知識を血肉に変えて身につける必要があります。

外注に任せるとしても、ある程度のマーケティングの知識がなければきちんと成功することもできません。

何もわからないままにネット通販を成功に導くことは至極の技です。

4.ファネル化になっていない場合
ネット通販の売上とショップの商品数は原則的に売上に比例する関係があります。

しかしながら、小さな会社には、たくさんの商品を展開することができません。なぜなら資金力の影響があるからです。

そのためには、ファネル化の概念はとても重要になります。

ファネル化とは、

・フロントエンド商品(売れる商品)

・ミドルエンド商品(ついで買い商品)

・バックエンド商品(儲かる商品)

このような流れになっている場合は、あなたのネット通販の成功確率は高くなります。

5市場を見ていない
メーカーや強い競合店が多数出店していることを意識して市場の大きさを常に確認することが重要です。

多くのネット通販企業が市場にいる場合には、市場価格が大幅に落ち込みます。より価値を高めるためには、他社が言っていないコンセプトを明確なメッセージにしないと強みが発揮できません。

成長市場は、まだ競合が弱く、認知度が高い商品を市場から発見するとコンセプトを変更するだけで売れるようになってきます。

このような商品を見つけやすい穴場の市場から見つけて下さい。。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。