ネット通販で成功する秘訣は単品系の通販ビジネスに隠されている!

ネット通販における販売には2つの方法があることを知っていますよね!?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
銀座の事務所にて

明日からGWに入りますね!
当社も明日からお休みになりますが、
私は、沢山仕事があります。

まだまだ、席喘息的な
「せき」が止まらず
つない日々を過ごして
います。

本題へ

ネット通販で成功する秘訣は、
単品系の通販ビジネスで売上を上げることになります。

では、具体的に何をすればよいのでしょうか?

単品系の通販のメリットや特徴に合った
全体設計図の戦略を意識するで
ネット通販のファネルビジネスが成功に大きく
影響していきます。

総合系通販は、「商品アイテムの数が多ければ
多いほど売れる」といわれていますが、
小さな会社のネット通販は、
実際には商品数を限定している
ネット通販は数多く存在していますし、成功している頻度
も高いです。

ここでは、単品系の通販で売れるための
成功の秘訣を共有します。

ネット通販の単品系の
通販ビジネスを経営する社長必見です。

ネット通販の単品系の通販で
売上を上げるための価値提供のストーリー、UVP
を武器にしていくことが重要になります。

ネット通販の単品系の通販ビジネスで
儲けるためには、しっかりとしたロジックを
順序立てた全体設計図の戦略が必要となります。

1.ネット広告などを利用して多くの
「見込み客」を効率よく集めること。

2.集めた見込み客の多くをランディングページ
まで誘導し、「新規顧客」にすること。

3.獲得した新規顧客に
2回目のリピート購入してもらい、
「既存顧客(リピーター)」に移行すること。

4.リピートした既存顧客(リピーター)をファン化
優良顧客に育成すること。

この4つ点をしっかり実行できたネット通販の
ビジネスはすべて成功を修めています。

これが、小さな会社のネット通販の
単品系の通販ビジネスにおける成功の秘訣
の勝利の方程式なのです。

見込み客を集めるためには、
見込み客に対して何らかの集客の
アプローチが必要です。

その代表的な施策が、マーケティングα
の「インターネット広告」です。

インターネット広告を利用する場合、
商品のPRの仕方で結果が大きく変わります。

ただ闇雲に商品をPRしても見込み客は
商品の本当の良さは伝わらず脳内SEOには映りません。

そこで、商品のPRの仕方を
少し変えてみたいと思います。

見込み客のペルソナを
限定的にして、個人を
呼びかけをすると、見込み客の集客効率が上がります。

ネット通販の単品系の通販では
扱う商品が1つなど限定的なので、
その商品に興味がある見込み客も限定されます。
その限定された見込み客を効率よく誘引する
ことが、広告作りが集客の効率的になります。

その商品に見込み客があるターゲット層
を集めることです。

「既存顧客」を増やす努力は、顧客LTVに
とても重要です。

ネット通販の単品系の通販の強みは、
特定の商品のみを扱うことで
ニーズに沿った見込み客を見つけることが
明確なところです。

しかし、化粧品などの人気ジャンルのアイテムを
扱うネット通販の単品系の通販ビジネスでは、
顧客の推移が重要になります。

せっかく商品をPRして新規顧客を
獲得しても、既存顧客(リピーター)へ
移行させなければ顧客のLTVが高まらない
ため収益性は見込めません。

さらに、顧客離反を防止策も必要です。

顧客離反とは、多くの既存顧客が他社に
乗り換えてしまうことで、
継続的な売上に繋がらないことを指します。

例えば、商品の欠陥や事業の不祥事があると
顧客離反になります。
また、同業他社での爆発的な
売上が上がれば離反がおこります。

一度、顧客離反になると
既存のスキームに戻ることは
容易ではありません。

ネット通販の単品系の通販では
扱う商品のアイテム数が少ないので、
変化がない運営になりがちですが、
定期的に新しい役務の提供などに
取り組む企業姿勢やビジョンこそ、
顧客の心をつかんでいきます。

小さなネット通販では、
値引きはしない方が良いです。

ネット通販の単品系の通販ビジネス
という手法では、むやみにキャンペーンの販促
を開いて商品の値引きやポイントバック
をすることは好ましくありません。

ネット通販では卸を介さずに商品を
直接販売できるので、商品の価格を固定することで
コスト管理に集中できます。

その結果、経営効率があがります。

しかしながら、値引きのタイミングを戦略的に実行せずに
ただ闇雲に期間限定の値引きを実施すると、
通常価格に戻しても、顧客の離反がおきます。

また、扱う商品のアイテムが限定的な
ネット通販の単品系通販ビジネスにおいて、
顧客の幅も狭く新規顧客を集めることは
容易ではないので、値引きキャンペーンを実施しても、
それに見合うだけの新規顧客を集めることは難しく
CPAを合わせることは難しいです。

ネット通販の限定販売の商品が売れるためには、
いかにネットから注文する
顧客を増やせるかにかかっています。

ネット限定の販売商品を設定する
理由づけとして、
有効な手段は、
「数量限定」
「期間限定」
になります。

このように購入する窓口を
ネットに誘引し、
ネット顧客を増やすことも売り方の
一つです。

ネット通販の単品系の通販成功の秘訣は、
単品通販の特徴を活かした全体設計図の
戦略が必要となります。

全体設計図の戦略は私の会社でも
通販コンサルとして勧めている
手法になります。

しかし、
まだまだ売上UPを図るやり方は
たくさんあります。

扱う商品のジャンルによっても
対象となる顧客層(ターゲット層)
商品のリピート性が違ってきます。

よって、自社が扱う商品を導入する際には、
売れる通販指数に合格した
商品群に絞り、売上UPを目指しましょう!

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。