売り上げを上げるために新規集客はしてはいけない理由は?

売り上げを上げるために新規集客はしてはいけない理由は?

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

売り上げを上げるために、新規集客はしてはいけない。

オンラインのショッピングモールを通して
アパレル・健康食品・化粧品・地元の農産物などの商品を販売されている、
小売業の経営者様、事業責任者様。

また、通信販売で利益が上がり続けない、
もしくは横ばいでなんとかしないといけないとお悩みのあなた。

このまま、ショッピングモールで販売を続けていて本当に大丈夫ですか?

実は、このショッピングモールを利用した、一般的な集客優先の方法では、
いつまでたっても利益は横ばいです。

なぜなら、ショッピングモールを通して商品をご購入されたお客様は、
あなたのお客様ではなく、ショッピングモールのお客様だからです。

あなたの商品をお客様が気に入って下さっても、
お客様のリストは全てショッピングモールに持っていかれ、
その後のフォローアップ、営業活動はできません。

売り上げを作ることと、お客様が優良顧客、すなわち、
資産になってくれることは全く違います。

では、どうすればいいのか。

結論は、集客ではなく、既存客の質を高めていくことです。

専門用語で言うと、

「CRM」顧客関係管理に特化し、「LT V 」顧客生涯価値を高める。

つまり、しっかりと顧客リストを管理し、
お客様に優良顧客になっていただき、
ひいては、自社の大ファンになっていただくということです。

新規獲得は既存客へのアプローチの5倍の費用がかかり、
既存客の5%の離脱を防止するだけで利益が25%改善される。
この数字からも、既存客の質を高めていく重要性がわかります。

そのためには、段取りが必要になりますが、その前に
その努力をされて成功されている企業例を見ると自社にも取り入れたく
なるはずです。

ファンがブランドを支える存在になった〈パタゴニア〉です。
環境問題に向き合う姿勢に共感を生みました。

パタゴニアは、サステナブルな素材や長く使える
機能的な商品を提供しているアウトドアブランドです。

環境問題に熱心に取り組んでいることで有名です。

パタゴニア社は1985年に売上の1%を
自然環境の保護・回復のために使うことを誓約し、
これまでに総額8,900万ドル相当を環境保護団体に寄付してきました。
また、環境・資源問題に対する支援や情報発信を長年続けています。

最初は機能やデザインに引かれて
アウトドア用品を購入した顧客が、
パタゴニアの価値観や取り組みに共感して
ファンになるというケースが多いそうです。

そうしたファンは、製品のフィードバックにも積極的で、
購入するだけでなく、作り手に近い位置から
長くブランドを支える存在になっています。

このように共感が生まれやすいメッセージビジョンも
重要ですが、取り組みを通しての体験がファンへの階段に
昇華させていきます。

先ほどの段取りとは
体験をいかに入れられるかが重要だということです。

詳しくは、こちらをご覧ください。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。