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単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」
プロデュース業をメインに活動しています。
From:西村公児
自宅のデスクより
ネット通販が利益があがる体制になるか否か重要なポイントは
リピート施策になるのですが、そのリピート施策を運用する中で
面倒な管理があります。
それは、在庫管理、顧客管理の2つになります。
になります。
ネット通販ビジネスで成功するために
重要となるこの2つの管理については、外注化するにしても
概念と概要を把握していないと適切な指示が出せません。
この2つの管理を身につけることが
ノウハウに流されない「稼ぐ力」になるのです。
ネット通販ビジネスで失敗する多くの原因は、
この「2つの管理法=基礎部分」がしっかりできていないからと
なります。
本題へ
在庫管理と顧客管理について少し情報提供をしたいと思います。
在庫管理は、最初のドライテスト時ではあまり問題にはなりませんが、
テストから本番に移行した段階で重要なことになってきます。
在庫過多となり、利益以上にBS上で在庫を積んで現金にならず、
キャッシュフローが悪く会社も数多くみています。
よって、最初の段階は、数量を少なくすることがとても
重要で利益が上がりにくくても在庫過多の方が「悪」だという理解が
必要になります。
化粧品などのリードタイムは、医薬部外品などによっても製造
工程が違いますが、半年ぎらいはかかります。
よってこのリードタイムを理解しておかないと、在庫がなくなって
注文が入っても売り上げにならない、機会損失にもなります。
発注するポイントを把握するように数値管理を外部の物流倉庫と
連携するのは重要な選択肢になります。
次に、顧客管理ですが、よくクライアント様の
プログラマさんより、
サンプル資料のような出力
(R*F R*M F*M)で良いかどうかの確認が来ています。
顧客管理は、日本経済新聞出版社の伝説の通販バイブルの30ページの図表を3種類作成して
KPIの指数としてみていきます。
1つ目
F値×R値
2つ目
M値×F値
3つ目
R値×M値
です。
F値
1回・2回・3回・4回・5回以上
M値
1円以上5000円未満
5000円以上10000円未満
10000円以上15000円未満
15000円以上20000円未満
20000円以上25000円未満
25000円以上30000円未満
30000円以上35000円未満
35000円以上40000円未満
40000円以上
R値
30日・60日・90日・120日・150日
180日・210日・240日・270日・300日
330日・365日以上
分析資料は問題はありません。
〇〇以上〇〇未満での単位でまとめると顧客管理
するには更にわかりやすくなります。
このようにカートシステムから全データを
吐き出した後に、アクセスなどのプログラムを
組んでもらい管理するための資料を作成することは
重要です。
こちらは、カートシステムで全てを賄うという発想を
やめて、受注は受注システム、管理は管理システム
というようにわけることが重要です。
もっというと、アクセスやピボットテーブルでも
十分です。
追伸
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