どうすればネット通販の収益モデルが完成するのでしょうか?

どうすればネット通販の収益モデルが完成するのでしょうか?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
ブランディングができます。

小売業の変革を通販で実現する、の旗の元、
【共創価値を科学的にする】ことを
追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの価値を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、

「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
プロデュース支援活動をしています。

From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて

オンラインサロンの加藤先生からの
メッセージです。

無料ご招待!10月25日出版の
「ひとり起業の教科書」トークイベンが今週末にあります。

今日は、特別なご案内です!!!
私が、教室を初めて、いろんなランチ会などに参加をしたのですが、
(結構行きまくった!!)

どうしても毎回タイミングが合わなくて、参加できなかった幻のランチ会がありました。そうこうしているうちに、そのランチ会の告知を見かけなくなり、、、

と、それから3年ほどして、ある出版パーティーでその幻のランチ会の主催者さんと初対面が叶いました!!

「あ!」と思って、パーティー終了間際にようやく声をかけることができました。「藤原恭子さんですよね!?」

お会いするのに実に3年かかったので、感激ひとしおで。。。

それから、度々お目にかかれる機会が増えていきました。

今年の初めには、なんと!「あいちゃんパフェ食べにいこ♪」と誘っていただだき、、、2日間の合宿もご一緒させていただくほどに。

そんな恭子さん、人前に出る機会が非常に少ない方。

とにかく、「会おう」と思って会える方ではありません。(私、すごいだろ!と自慢しているのではありません)

なぜなら、プロデューサー、コンサルタントとして、裏方をされているため。

その藤原恭子さんが、今月25日に「ひとり起業の教科書」を出版されます。
恭子さんご自身とても過酷な過去を乗り越え、起業家さんとして日本を代表するような存在です。

ご自身で築き上げた協会を現在は手放し、現在は、50を超える協会のコンサルタントなど「仕組みつくり」の天才です‼️と、前置きが長くなりましたが、

今週19日に私も運営に携わっているオンラインサロン「ピンクプロジェクト」のイベントとして、藤原 恭子さんが、25日発売にさきがけ

いち早く、

本をプレゼントしていただくことになりました!
ご本人ももちろんいらっしゃり、ピンクプロジェクト代表の西村 公児先生とトークライブをされます。

それだけでもすごいのに、

【無料ご招待】
です。

本題へ

ネット通販の成功には、新規顧客vsリピート顧客のどちらに趣きをおいて
ビジネスを展開すると収益モデルが完成するのでしょうか?

リピート顧客とは、イメージではわかっているものの、
地味な既存の同梱物の見直しやステップメールの修正は、とても地味な作業なので、なかなか業者さんも積極的に取り組み先が少ないのが現実です。

実際の数値では、
『1:5の法則』
新規顧客を獲得するコストは、既存顧客を維持するコストの5倍かかる、という法則
があります。

『5:25の法則』
顧客離れを5%改善すれば、利益が最低でも25%改善される、という法則
もあります。

これらの数値は、アメリカの大手コンサル会社であるベイン・アンド・カンパニー社の名誉ディレクターを務める、フレデリック・F・ライクヘルドという方が調査の結果見出した法則です。

マーケティング業界や様々な経営戦略の場面で引用されている法則でもあります。

しかしながら、通販に限らずビジネスとして成功させるためには、新規のお客さまを獲得することは重要です。

しかしながら、それのみで終わってはいけません。
新規顧客をリピート顧客へと育てていかなければなりません。

机上の勉強を通じて新規のお客さまの獲得にはコストがかかる!と理解していると言う人も、リアリティがないと空中分解をしてしまいます。

このことは、自ら広告やメールを出し、レスポンス反応をみて、数字を集計し分析した経験がない人にはピンとした実感がないかもしれません。

よってあまりピンとこない概念かもしれません。
自ら商売に関わって初めて実感することかもしれません。

じつは、こんなデータがあります。
新規顧客の獲得コストはリピート獲得の5倍もかかるのです。

健康食品や化粧品のみならず一般食品でも同じです。
新規のお客さまを1人獲得するために必要な費用は、既存顧客にリピート購入してもらうために発生するコストの5倍にもなります。(先ほどの法則より)

特に、通販ビジネスの場合、一般の見込客の中から新規のお客さまを獲得するためなので、広く情報網を張り巡らし『はいっ、私、買います!』と手を挙げてくれる人を待つような仕掛けが必要となります。

「それ、私です!」と、思わず膝を叩くビビッドな表現は、
あなたが出逢いたい顧客を引き寄せます。

目的は、不安や恐怖、心配をあおることではなく、

顧客の抱えている ───
悩み・痛み・問題(顕在/潜在)に
寄り添い、深く理解・共感を示すこと、

そして、顧客に現状の問題点を
認識してもらうことです。

ピンポイントではなく、広く情報網を張り巡らすためにどうしても費用が高くなってしまうのです。

1度、ご購入頂ければ顧客リストが手に入るので、次回からはOne-to-Oneの的を得たアプローチも出来るのです。

新規のお客さまは、獲得までに手間とお金がかかります。

その一方で、既存のロイヤルカスタマーは、維持するのにお金は新規顧客の獲得ほどお金が掛かりません。

嬉しいことにロイヤルカスタマーは、事前期待を超えると新規のお客さまを紹介で無償に連れてきてくれることがあります。

つまり、最大限の無料の広告塔になってくれるのです。
昨日、お会いした越境ECで社長さんは、全世界に9000名のサポーターが存在するそうです。

要は、お金をかけて獲得した新規のお客さまに
・リピート購入して頂けるように仕組み化する
・さらにロイヤルカスタマーとなって貰えるとように事前期待を超える

というサイクルを作る仕組みが上手く構築することが出来れば、成功するネット通販のシナリオになるのです。

多くのロイヤルカスタマーと良好な関係を築いていくことが出来れば、日々、新規客を獲得する毎日ではなくなるはずです。


追伸1】

通販の売れる研究する勉強会が毎月1回実施していますので
ぜひ、覗いてみてくださいね!
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【追伸2】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

【追伸3】
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■無料オンラインプログラムの目次
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【1】最新の「年商10億通販」の作り方
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【5】緊急ビデオコンサル その2
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【6】セミナー&説明会の風景
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【7】10月21日セミナーを振り返って
⇒ http://smail.omee1.com/l/0335LP/ccDQAMZK/
【8】10月22日セミナー&説明会の様子
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【9】緊急ビデオコンサル その3
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。