通販で成功するための5つの法則とは(前半編)

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
銀座の事務所にて

昨日、お天気も良くお花見をするために
上野公園に行きました。

その影響もあり今日は、喉や目が非常に良い
痒い状態が続いています。

掻いてはだめと分かっていても
つらいですね!

本題へ

まずは、年商100億規模の売り上げを作るには、
ここだけにフォーカスしてみて下さい。

ここだけは、たった5つのみです。

ネット通販のプロが教える5つの通販成功法則と
して昨日全体的にお話しを共有させていただきました。

本日から5つについても共有させて頂きますね!
まずは、2つをお話しします。

法則1:
時流に乗った売れる商品を選べ

なぜ、ネット通販を開業し始めた
90%以上は失敗するのか?

それは、「時流に乗っていないから」です。

ここで考えてください。

・デザインがダサく、機能もイマイチ、しかも値段も高い商品。
・デザインがカッコ良く、高性能で、しかもお手頃価格な商品。

あなたがこの2つの中から商品を1つを選べと言われたら、
確実に後者の商品を選ぶはずです。

当たり前だですいません。

前者の商品は、特に優れた優位性もなく、誰もが欲しくない。
後者の商品は、セールスしなくても売れ、愛され感謝され、リピートされる。

「このように時流に乗って売れる商品はどちらだろうか? 」

当然、後者の商品ですよね!。

だから、もしあなたがネット通販を始めて開業するのであれば、
後者のような、黙っていても売れる時流に乗った
商品を選ぶべきです。

しかし、ネット通販を始めたほとんどの方が、
前者のような誰も欲しくない商品を選んでいます。
もっと言うと、事業者側(特に社長の拘りが強い商品)を
販売しようとします。

これが、ネット通販を始めた90%以上が失敗する根拠なんです。

ネット通販において、
まず売れる商品を選ぶことが本当に大事なことなのです。

だからこそ、コンセプトが命な訳です。

前者のような、誰も欲しくない商品を選べば、
どれだけ優れたセールスをして
売ろうと頑張っても、売ることは難しいのが実態です。

しかし、

後者のような優れた商品を選べば、
黙っていても先方の方から
紹介させてくれますか?
といわれます。

その結果、商品は売れていきます。

さらにマーケティングβに該当する
セールスの売る努力も会社をあげて
すれば、確実に売上げを倍増近く伸ばすこともできます。

まず、ネット通販で成功するためには
「時流の載って売れる商品を見つける」
ことを覚えておきましょう。

法則2:
ネット通販で「新たに生む」な。

商品選びの鉄則は「新たに生まない」ことです。
少しマーケティング的なことをいいますと、
ネット通販では、レッドオーシャンから探せです。

ネット通販って、なんてレッドオーシャンなのか?
儲からないよね?

というコメントや声を頂きます。

売り上げをつくること自体は、既存の競合がたくさんいる
レッドオーシャンから探して後は、売り方や見せ方を
含めた切り口となります。

つまり、コンセプトです。

巷の古くさい通販ノウハウで言われているのは、

「既に売れている商品」
「人気のある商品」

を売れば必ず儲かるということです。

ここには、カラクリがあり丸パクリをするから
売れない訳です。

古い通販ノウハウを最新のネット通販のノウハウに
変更するには、ネットの地竜に合わせた上で
レッドオーシャンの市場から商品を選ぶことが大切です。

なぜなら、まだ人気がない商品を売ろうとすることは、
その分だけ、認知するための宣伝広告費がかかるからです。

商品のパイを奪いにいくというよりも先に見込客の
脳内に浸透させる費用が膨大にかかります。

ライバルも多く、無駄な努力をするハメになるから売れない
ではなく、ライバルが多く強豪が言っていない切り口は何が
あるのか?
という視点が重要になります。

「売れるのに忙しい」
「顧客からのクレームも多い」
「価格は値引き合戦になる」

という運用上、経営上
悲惨な状態に陥ってしまう可能性が高くなります。

ネット通販では「新たに生む」商品でなく、
いかに「既存の商品で新しい切り口はないか」
について考えましょう。

明日は、残り3つについてもお話ししますね!

90%以上が失敗すると言われる通販ビジネスで、
成功者の仲間入りをするためには、
通販歴20年以上、いわゆる通信販売で年間600億以上
日本の通販業界のパイオニア企業に勤めていた、
通販コンサルタントの西村公児が秘密を公開していきます。

その結果、あなたも通販ビジネスで、
成功者の仲間入りするための秘訣を知ることが出来ます。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。