通販で売れないのには理由がある【売れるを育てるポイント】

通販で売れないのには理由がある【売れるを育てるポイント】

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて

本日なは、個別コンサルティング支援の日でした。
いよいよ、本番までの最後の追い込みです。

類似商品は沢山ある、
商品をつくり過ぎたので助けてください。

この2つをテーマに仕込みをしました。

本題へ

本日は、個別コンサルのご支援の中でこんな会話がありました。この商品って先生、売れますか?

いつも聞かれますが私は常にこう答えます!顧客の問題解決になっていたら売れます!

売れるか否かは、主語があなたになるので微妙ですよね~、と。そんなことをお伝えした後には、フォローをします。

ちなみに、ネット通販の主力となり得る売れる商品の特徴とはというテーマですが、お伝えしてもよいですか?と。

顧客ニーズと商品の特徴が合っている点は重要です。その測定方法は、問題解決になります。

ネット通販ではターゲットにするべき顧客層があります。その顧客層からファンがついている、売れる商品の特徴は、しっかり問題を解決しているか否かになります。

たとえば、中高年であれば健康についての関心が高いので、気にしていることがあります。
また、女性なら美に対して何かの「不」があるわけです。
顧客層に合わせた商品を取りそろえておくと、売上が大いに期待できます。

商品やネット通販に対してファンがいるのも大きな特徴です。
ただし、流行のサイクルが短い場合も多いので、いつまでも同じ商品に依存できるとは限りません。

常に市場を見渡し、商品のライフサイクルのトレンドをキャッチする目が必要になります。

顧客の信頼を勝ち取り、リピーターが増ていくと、そのリピーターがネットショップに対してのファンとなってくれます。

そして、アフターフォローが万全であることも売れる商品にあてはまるポイントです。つまり、売れる要素は、顧客様に対するおもてなしといったサービスも含まれます。

商品の特徴以外では、ネット通販のECサイトが見やすく、デザインがターゲット層に合っていることも五感を刺激する上で重要です。

売れる商品にするポイント
1.ニーズの見極め
2.場の見極め
3.商品価値の情報発信

の3つあります。

ヒット商品を仕入れて販売していると、一定の売上は期待できます。
しかし、ヒット商品は他のECサイトとの競合にもなりやすく、必ずしも期待しただけの売上を回収できるとは限りません。

そのためには、ECサイトでは自分のサイトでこの商品を売るから顧客がつくという組み合わせが大切になることもあります。

その具体的な方法として、市場調査やアンケートが挙げられます。

こうした顧客の声をダイレクトに吸い上げていくと、顧客が求められている商品・サービスを客観的に理解できるようになります。

どのような商品が売れて、どのような商品が売れていないかということから顧客心理がつかめます。

そのうえで、売れている商品の特徴を多面的に分析し、売れていない商品の特徴を解消するように意識しましょう。

取り扱い商品を売るためのポイントとしては市場の見極めも重要です。

市場の動向は自分のサイトの売上とも深く結びついています。
視野を広げて、得た情報コンテンツを確認して活かて下さい。

売れる商品にするポイントとして、ECサイトで売れる商品を生み出すためには、「商品価値についての情報発信」も大切です。

その商品の魅力・その商品の価値を発信できていないのであれば、顧客はつきません。

ネットで商品を販売するには、ただ商品を売るだけでなく、分かりやすく情報をまとめて伝える必要があります。

顧客がその商品に対して、身近に具体な価値を感じることができるような情報発信を行うようにしましょう。

具体的には、商品を使うことでその人の悩みが解消する、改善されその結果、手に入ることは何かをPRするなどの方法です。

 追伸1】

通販の売れる研究する勉強会が毎月1回実施していますので
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【追伸2】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

【追伸3】
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【1】最新の「年商10億通販」の作り方
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【8】10月22日セミナー&説明会の様子
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。