ネット通販 仕組み化の秘密とは?!

ネット通販 仕組み化の秘密は〇〇することです!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
大宮に行く途中の新幹線の中

本日は、神田昌典さんの全国縦断講演ツアー
の埼玉講演が開催されます。

天候が回復することを
祈っています!

都内は、雨が降って少し寒いですね!

このブログでも書いたことがありますが、
私は、埼玉県とは、縁もゆかりもありませんが
身体障害者の経営者が主宰を
したいという意思をお手伝いしたい
と思って手を挙げたのが最初でした。

170名を超えて増席をして
対応する満席御礼の講演です!

18時スタートですが、14時から
準備をします。

会場にお越しの際は
ぜひ、声を掛けてくださいね!

本題へ

ネット通販 仕組み化の秘密は分解して作業と仕事
に分けることです!

ネット通販が成功していく過程において
運用がボトルになってきます。

運用とは、
決済・物流・顧客対応などが
挙げられます。

もっとネット通販的に
細かく詳細項目を書くとこうなります。

必要な一般業務
・商品マスター管理
・撮影&文章作成
・在庫登録
・サイトデザイン
・テキストの修正
・機能カスタマイズ
・受注管理
・入金確認
・顧客対応
・販促管理
・出荷管理
・在庫管理
・物流管理
・検品&発送管理
・売上管理
・発注管理(値引き管理)
・顧客管理
・債権管理
・アクセス解析
・集客(広告管理)
・販促プロモーション
・ブログ更新&SNSマーケティング
・経理&帳簿作成

などなど、
書くだけで「こんだけ~!?」
と悲鳴が上がります。

しかし、ちょっと待った!
一つの管理を少し掘り下げてみますね!
例えば、物流管理を
挙げてみます。

物流管理の場合は、実はボトルネックは
業務量の問題だけではありません。
販促キャンペーンを打つことで
一時的に業務量が過多になります。

通常とは異なり大量に商品が動きます。
この対応力が問題になることも多いのです。

指示だしと資材を含めた在庫・作業オペレーション
に分解されます。

イベントセールへ参加したり、
目玉商品をフックに販促を打つとその反動が来ます。

当然ながら受注管理システムもパンパンになり
動かなくなります。

その結果、受注管理システム上の在庫数
がくるってしまい結果的
に注文したのに、在庫切れか否かも
コールセンターではわからないのです。

そこまで気が付いていればまだ良いほうです。

物流管理がうまく運営ができなくなると
このような問題が発生してきます!

・業務量オーバー
・仕組み不足
・過剰在庫
・在庫切れ
・機会損失
・人員不足(コールセンター)
などなど。
…ネット通販に潜む落とし穴が沢山あります。

だからこそ、6ステップの運用にも
目を配る必要があります。
ポイントは作業の分解です。

・作業量が多く重要だが、システム化
すれば外注やシステム化できる作業。

・情報設計やデザインの方針など、
将来のソフト面を決定する仕事。

があります。

作業と仕事です。
手を使う(体を使う)
頭を使う
にまずは分解です。

前述の例であれば、
在庫管理・検品・発送は作業です。

しかし、出荷時に添える事前期待を超えるサンクスカード
に書く内容は仕事
になります。

どちらも大事な作業や仕事ですが、
分業化・外部委託・システム化により効率化を図って
ください。

ネット通販 仕組み化の秘密は分解して作業と仕事
に分けることです!

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。