本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサー西村公児
表参道にて
娘のお誕生日は、お出かけ中。
今日は、娘の誕生日ということも
あり一緒にお出かけ中です。
表参道をぶらぶらしていると、
お出かけに効くサプリという
イベントをアメリカンエキスプレスが
企画していました。
中に入って注文をしてみると
簡単な質問を答えるだけで、
その日の気分に合わせて
ドリンクのレシピが
できてきます。
エンタメ感満載です。
甘酒とミルクムースの白に、
竹炭ジンジャーの漆黒のゼリー。
ひと振りで溶け合う微妙な
バランスにグレーな夢を、
見るというドリンクになり、
後はタウンガイドと
音楽のサプリをもらいました。
3時のおやつですが、
タワーレコードが
手掛けるエンターテイメントカフェ、
TOWER RECORDS CAFE
です。
なんと、
朝一番で並んで入店が15時30分と
驚異の混みようです。
リラックマ × タワレコ表参道
Kiiroitori muffin Cafeで映え撮りを
娘と一緒にしていたら、疲れてきました。
無理すると大変です。
夜までもたない〜。
本題へ
通販ビジネスを新規で立ち上げる時も誰かとコラボを考える時も私がさくっと企画を考えて数値化する手順を公開したいと思います。
でも、全然目新しくはないので淡々と読んでいただければ幸いです。
使用するフレームワークは、ビジネスモデルキャンバスです。この本を読んでもなかなかピンとこない方も多いと思いますが、少しやり方を推奨のやり方とは違いますが実践的なので共有したいと思います。
ビジネスモデルキャンバスは、ビジネスに必要な要素を9つに分解します。
そして全体像を把握するために役立つフレームワークのためのツールです。
ビジネスを全体的に俯瞰して整理したいときに有効です。よって他社とも共有しやすくなります。
なぜ全体の整理が必要かというと、よくある問題として、ビジネスプランを考えているという人に話を聞くと、
・それってどうやるの?
・お客さまは誰なの?
・誰がやるの?
・既存の商品とどう違うの?
この4つが必ず質問されるケースが圧倒的に多いからです。机上の空論になっていたり、アイデアは良いけどどうやって儲かるのか分からない、というのがベンチャー企業や経営者のコラボの場合には多く発生します。
だから、全体像を整理して、説明可能な状態にしないといけません。
特に、登場人物が3人以上出てくるビジネスモデルの場合、こうしたフレームワークのツールで整理をしないと役割分担ができません。
この全体設計図のビジネスモデルのツールの弱みは、競合と具体的なプロモーションになります。
よって、競合調査は別途、3C分析(自社・顧客・競合)をしてみてください。また、プロモーションは年間で描くように設定してみてください。
他の先生や書籍によると
・マーケティング
・ファイナンス
・マネジメント
とカテゴライズして9個をカテゴリー化していますが、実際にはカテゴリーはありません。
最初に取り組むのは、9個に箱のセンターフレームに該当する
【課題と商品&サービスの価値】に該当する何を?です。
その課題と商品&サービスの価値とは、価値提供です。
・顧客の問題はなんなのか?
・何に困っているのか?
・何ができなくて困っているのか?
現在の顧客の困りごとです。
そして、その困りごとに対しての解決策である商品やサービスが価値提供です。あくまでも、顧客にとっての価値なのか?です。
次に着手するのは、
【顧客】誰に?です。
顧客が誰なのか?という市場における、客層の分類(セグメンテーション)です。
ここは、ドラッガー的に言いますと、顧客の創造でイノベーションになるのですが、個人的な考えでは、通販的な具体的な問題をもったペルソナに設定する方がより具体的になります。
書籍の流れでは、個人なのか、法人なのか?
特定の業種は何か?
業界は何か?
マス市場?
ニッチ市場?
女性・男性?
経営者なのか、サラリーマンなのか?
みたいなセグメント別に切っているケースが多いのですが、あまり効果的にでないように考えます。
書籍では、1つ目は、顧客で2番目が価値提供になっていますが、前述のとおり、3C分析で競合を見た上での自社の強みは何か?
を考えて分析を別途に手を動かすとVPの価値提供からスタートしても良いのでは?と思っています。
3番目は、【顧客との関係】
どうやって?を考えることが重要です。
次に、顧客とどう言った関係を築くのか?です。この項目はわかりにくいですが、提供方法の手順と言っても問題ないでしょう。
私の考えでは、私の武器であればここがファネル化通販化にすることになります。
・定期購入型
・会員制
・来店型の接客型
・個別対応
・セルフサービス型
その他にも
・マッチングモデル
・WEBシステムによる自動サービス
・卸売型
・物販型
・継続課金
などがあります。世間的にはここだけをとらえてビジネスモデルなんて呼んでいたりします。
今回は、3つを説明いたしました。ではまた、明日残りをお話ししていきますね!
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通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。
つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。
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