ヤッホーブルーイングから見えてくるヒントとは?!

ヤッホーブルーイングから見えてくるヒントとは?!

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

小さな会社のための
ニューリテール大全」のダウンロードはこちら(全86ページ)

本題へ

ヤッホーブルーイングの商品開発から見えてくるヒントは、
100人中1人を熱狂的なファンにするものづくりと熱狂的な
ファンをもっている仕組みにつきます。

マーケティング部門に頼り切りで商品企画をするのではなく、
ユーザーと対話をしながら進む方向を見定めるそうです。

最終的な着地点はものづくりの現場が決めるとのことです。

スナックミーさんは、ユーザーの評価が5点満点中4点以上で
ないと世の中に製品として並ばないのとは方法論は違いますが、
本筋は同じだと感じました。

100人のうち1人熱狂的なファンがいるのがよい
という社風があるそうで、代表の井手社長も
よく社員に言っているそうです。

クセになる味と香りの秘密は30種類の国内外のホップの組み合わせ!
「水曜日のネコ」を発売するときの想定ターゲットを聞いて
正直驚きました。

その想定ターゲットの一部をご紹介します。

・30歳前後でバリバリ働いている女性
・住んでいる場所は、東横線沿線
・持ち物やファッションにこだわりがある
・犬より猫が好き

などが挙げられています。

このように明確にターゲットを決定し、
たった1人を狙って個性のあるものづくりをすれば
その後、大きくムーブメントが生まれてきます。

小さなマーケットが少しずつ成長し、
プレイヤーが増えていくと、お互いを刺激しあいます。

その結果、マーケットは活性化します。

先進的なものづくりや独自のマーケティング手法
で存在感を高めている魅力は、
1980年のミレニアル世代には顕著に響いているはずです。

現在では、クラフトビールを扱う店も増えて、
全国から集められたクラフトビールが店に並んでいます。

一般的なスーパーやコンビニでは、
大手がつくった クラフトビール らしいビールが並びます

画一的なものにはどんどんメスが入り
多様性が生み出されている時代の中で、価値提供も変わっていきます。

「とりあえず、ビールで」の時代の人は
選択肢がありすぎることに面倒くさいと思いはずです。

しかしながら、ミレニアル世代にとっては
選択の豊富さが魅力的に映ると思います。

様々なラベルと味が並ぶクラフトビールは、
画一的なことを望まれていた世界から抜けだしたい!

個性を大切にして生きたいと
葛藤するミレニアル世代を象徴しています。

クラフトビールが流行りで終わらず、
カルチャーになり、これから先も楽しめるようにと。

このようなことが実践できるようになるためには、
ミッションの明文化と共有がとても大切だそうです。

こんなことが採用ページの記事になっていました。

多様で個性的なクラフトビールを通じて
新しいビール文化をつくって幸せを届けたい
という想いから「ビールに味を!人生に幸せを!」
というミッションが制定されました。

ミッションやビジョンは井手が社長に就任した
2008年に明文化されたそうです。

それから、ミッションやビジョンを
もとに業務を進める中で、

2010年に組織文化、2012年に価値観、
2014年に企業価値と、皆の足並みを揃えるために、
そのたびに必要なものを制定していったそうです。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。