いかに今の商材リピート通販で成功させることが出来るかを真剣に考える

いかに今の商材リピート通販で成功させることが出来るかを真剣に考える

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
田町の撮影スタジオにて

残念ながら金足農高は、大阪桐蔭に屈しました。
タレント集団には、歯が立ちませんでしたが、
とても感動を与えてくれて感謝しています。

今回は、応援もとても複雑な気持ちでした!

なんせ、大阪出身なのに、金足農高にも
勝って欲しいと思っていたからです。

100周年の記念大会にふさわしい凄い選手が沢山
出てきて良かったです!

大阪桐蔭、厳しい練習を超えて
素晴らしい栄冠を手にされ素晴らしい
戦いでした。

本題へ

テレビ通販は、スタジオに来て頂き、一般の見学者に「パチパチ」と
手をたたいてもらいながら
著名人や芸能人と一緒に商品を紹介する番組があったりします。

ネット中心の集客だとテレビのインフォーマシャルなどは
なかなか意識がないかと思いますが、とても重要な手法の
一つです。

お客さまを集める手法も様々ですが、
「通販のカラクリマーケティング」では資金の限られた
小さな会社のネット通販の事業主さまでも
出来る全方位のマーケティングを紹介しています。

商品のアイテム数は少ないが、
いかに今の商材で成功させることが出来るか?

を考える必要があります。

そんな悩みをお持ちの経営者の
通信販売の事業を成功させる上で理解しておきたい
「カラクリ」や「考え方」をテーマ毎にお話しをしています。

「カラクリ」や「考え方」を理解した上で、
それをさらに具体的な実行プランに落とし込んでいく
実践的な「通販ビジネスの戦略」については、別の機会にご紹介いたします。

では、早速、今回のテーマについて共有します。
ダイレクト通販マーケティングに関する「考え方」を重視し
て解説しております。

ここで学んだことを、あなたの会社の事業にどのように置き換えて
応用するかは、全てあなたの視点次第です。

繰り返しますが、成功事例として
広告チラシの社名と電話番号を変えて出せば売れるのではないか?
みたいなテクニックは共有していませんのでご了承ください。
通販ビジネスの3つのステップの戦略ポイント
です。

基本中の基本ですが、
・お客さまを連れてくることが出来なければ、何も始まらない
・売れなければ意味がない
です。

その通販ビジネスの3つのステップでの原理原則を
正誤(〇×)で理解しているかを確認
してみて下さい。

(×)・・・
例えば、「ブログだ!」
「楽天市場のモールだ!」
「スマホだ!」
のように初めから「カラクリ」のツールありきの発想。

→ ツールありきではなく見込み客ありき

1点目
(◯)・・・
商品の特性、ターゲット顧客像、事業の将来像などのビジョン
を踏まえ、複数の「カラクリ」を常に用意する発想。

2点目
(×)・・・
顧客獲得に関し、今取り組んでいること以外に、
どんなカラクリがあるか?
さらにそれぞれのカラクリにどんな特徴があるのかをあまり理解していない。

→施策は全体設計図を俯瞰して理解してから取り組むこと

3点目
(◯)・・・
顧客獲得に必要な多様なカラクリを理解し、
常に「今のビジネスには置き換えるにはどう使えるか?」
と考え模索している。

4点目
(×)・・・
いきなり1つのことを大きくやってしまう。

→小さく初めてドライテストを実施する

(◯)・・・
なんでも初めは小さく、
限られた範囲内(予算)でやってみる。

このように、通販ビジネスの3つのステップの戦略ポイント
は根幹なのです。
売れるためにしっかり全体設計図を理解してみてください。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。