単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
小さな会社のための
「ニューリテール大全」のダウンロードはこちら(全86ページ)
本題へ
売上に直結するパレートの法則とファンの力との関係について
ビジネスの世界でよく知られている
理論のひとつにパレートの法則というのがあります。
いわゆる「80:20」の法則です。
企業の売り上げの8割は2割の社員によって生み出される、
という話をよく耳にするかと思います。
これはパレートの法則によるものです。
売上という軸で見ると、2割の商品が
店の利益の8割を生み出している、
2割のコアファンが売り上げの
8割を生み出しているということです。
つまり、8割の利益を生み出す
2割のコアファンから継続的に
利益を生み出すことの重要性を説いているのが
ファンベースマーケティングの考え方です。
実際、その状況を利用したのがカゴメです。
カゴメは売上の不振に悩まされた時、
&KAGOMEというコアファン専用
コミュニティサイトの運用に乗り出しました。
カゴメの主力商品はトマトジュースですが、
その売上を解析したところ、2.5%のコアファンだけで
売り上げの約3割を占めていることが判明したといわれています。
中には、年間で8万円分購入している人もいたと言われています。
こうしたコアファンに対して能動的に働きかけ
手放さないための施策です。
共感を超えた「熱狂」へ
ファンベースの拡散力についてこう述べています。
世の中に商品や情報やエンタメが溢れかえっている今、
『自分にぴったりの商品』
『まさに今の自分に有益な情報』
『自分のツボにハマるエンタメ』
にいったいどうやって出会えばいいのだろう。
でも、友人が薦めるなら話は別だ。
なぜなら、友人とは『価値観が近い人』だからである。
価値観が近い友人がツボにはまる
コンテンツは自分もツボにはまる可能性が高い。
価値観が近い友人が愛用しているモノは
自分も愛用する可能性が高いし、
価値観が近い友人が熱中するコトは自分も熱中する可能性が高いからだ。
必ずしも友人と価値観が近いわけでない、
という意見もあるかもしれませんが、
現代ではSNSで価値観の近い人たちの
コミュニティが出来上がっています。
そこでは、コミュニティのメンバーが
同じモノやコトにはまる可能性は高いのです。
また、一般顧客と違い、「ファン」には、
このような特徴があります。
好きなもの、気に入っているものについて、
周囲に普通よりも熱量を持って語る
ファンクラブという場所で同じ価値観の人と
語り合う時間があれば、自分が好きなものに
対して自信を持ち、他人に薦める
モノやコトの購入同期には、
「応援」という気持ちも強く込められている
こうした熱量、単なる「共感」ではなく
「熱狂」の領域にコアファンを到達させることで、
その周辺にいる消費者たちを巻き込んでいこうというのが
ファンベースマーケティングです。
追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり
追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い」
についてお読みください。
更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/
東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443
地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm
★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk
さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty