今さら聞けない通販のビジネスモデルとは?

今さら聞けない通販のビジネスモデルとは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて

本被から2日間、集中講座を銀座のセミナールームで開催しています。
テレビ局のプロデューサーにも来て頂き、
PRと広告の違いをお話しをして頂きました。

さて、
インターネット・ビジネス活用サミットの最終日は

■マツダミヒロさん
■横山直宏さん
が登場します。

それぞれどんな内容なのか
確認しておいてください。

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マツダミヒロさん
テーマ:会員制コミュニティ
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◆特におすすめな人
・コミュニティを作りたい人
・コミュニティを活用したい人
・自由なライフスタイルを送りたい人

マツダミヒロさんは、
著書35冊以上の有名著者です。

「魔法のしつもん」という
メソッドを開発されました。

そんなマツダさんは
5,000名の会員制コミュニティを
主催しています。

もともと、人付き合いが
苦手だったマツダさんは
5,000名もの仲間を
集めてコミュニティを
運営し続けています。

コミュニティを作り
活性化する為のポイント
について、たくさん
語っています。

最終日の最後は、横山さん

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横山直宏
テーマ:インターネット活用術
8月26日(月)21:00〜
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今回、彼は
インターネットを活用したいけれど
活用出来ていない人のために
サミットを主催しました。

ですので、彼は
インターネットをもっと活用したい人
に向けて「インターネット活用術」
というテーマで話をします。

インターネットを活用したい人には
ぜひ見て欲しい内容です。

彼の会社の企業理念は
「価値ある知識をわかりやすく
広めることで理想の世界を実現する」
です。

価値コンテンツを11名の先生たちが毎回
お話しをさせて頂きました。

今日までお付き合い頂いて
ありがとうございます。

最終日も引き続き
よろしくお願いします。

それでは、
サミットでお会いしましょう!

インターネット・ビジネス活用法
を確認してみてください。

本題へ

ネット通販のビジネスモデルを本当の意味を理解している人はそれほど多くないかもしれません。

今回は、通販の基本パターンの仕組みを構造的に共有したいと思います。

ビジネスモデルの基本10モデルです。
(1)物販モデル
 (2)小売モデル
 (3)広告モデル
 (4)パッケージモデル
 (5)ライセンスモデル
 (6)消耗品モデル
 (7)継続課金モデル
 (8)コミュニティモデル
 (9)フリー戦略モデル
 (10)二次利用モデル

では、そもそも通販のビジネスモデルとはネット通販の単品リピート通販だけではなく、利益を継続的に生み出すサービスや商品の仕組みを定義した用語です。

企業の事業戦略として
・誰に
・何を
・どんな価値提供を
を示したものです。

ビジネスモデルの4要素

(1)Who:顧客
顧客は誰かということはもちろん明確にしなければいけません。通販的にはペルソナと呼んでいます。

(2)What:提供価値
「なぜ価値に対して対価を支払うのか」という顧客にとっての価値提供を明確にすることが重要になります。

(3)How:プロセス
顧客への価値提供に至るプロセスを明確にしなければいけません。
・仕組み
・集客方法
・提供方法
・付加価値
等も具体的に決定する必要があります。

(4)Why:収益構造
どんなプロセスや機能で儲けるかということも重要です。どんなに良いサービスや商品があったとしても価値提供がなければ、破綻してしまいます。

この4つの要素に次に述べるモデルをかけ合わせたものがビジネスモデルになります。

(1)物販モデル
企業が商品やサービスを企画・開発・製造を行い、消費者に対して提供して対価であるお金を受け取るビジネスモデルとなります。価格差が主な収益源になります。

(2)小売モデル
店舗がある場合は、「仕入れて売る」といったモデルを一般的に小売モデルと呼んでいますが、通販の場合は、ファネル化のことを指します。

(3)広告モデル
インターネットでのニュースサイトや記事のように見えるコンテンツの多くは、広告を掲載させることで広告料金を企業から得るのが「広告モデル」です。

(4)パッケージモデル
消費者を呼び込む目玉商品を用意しておいて「ついでにお買い上げ頂く」という、ついでにお買い上げ頂くモデルです。

(5)ライセンスモデル
開発済みのモノについて再利用する権利(ライセンス)を売買し、再利用「させる」ことや再利用「させてもらう」ことで収益を上げるモデルです。
まだ、モノが中心の通販にはライセンスのイメージは付きにくいかもしれませんが、モデルさんのライセンス使用料なども同様なカテゴリーに入ります。

(6)消耗品モデル
大元となる商品の価格は抑え、消耗品やメンテナンスで収益率をあげていくモデルです。よく知られているのは、プリンタや剃刀の刃などは同様です。

(7)継続課金モデル
商品やサービスを定期的に使い続けてもらうモデルです。頒布会なども同様な継続課金モデルに該当します。

(8)コミュニティモデル
商品・サービスを提供する事業者側とユーザーと間を仲介するコミュニティモデルです。他の業界であれば、その応用で、不動産仲介や人材募集サイトなども派生と言えます。

企業はマッチングの「場」を提供し、場を利用する人などに課金します。

(9)フリー戦略モデル
機能を制限した「フリー版」を無料で多くの人に使用してもらい、一部のユーザーに対して有料版にバージョンアップすることを狙っているモデルです。

(10)二次利用モデル
同じ商品を名前やパッケージを変えて二度以上、販路を変更したり、法人取引や個人取引などの「主語」を変えることで再利用が可能なモデルです。

このように10個のモデルと4つの要素全てが分解されるのが通販ビジネスの成功への近道になります。

追伸1】

通販の売れる研究する勉強会が毎月1回実施していますので
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【追伸2】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

【追伸3】
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■無料オンラインプログラムの目次
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【1】最新の「年商10億通販」の作り方
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【2】通販ビジネス成功の6ステップとは?
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【6】セミナー&説明会の風景
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【7】10月21日セミナーを振り返って
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【8】10月22日セミナー&説明会の様子
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。