仕事の「仕組み化」のやり方を5つのステップで解説!

仕事の「仕組み化」のやり方を5つのステップで解説!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

まん延防止等重点措置が
来週にも東京に発動されます。

まだまだ、オンライン化が必要な時期が
続きますが、オンライン化と同様に
仕組み化も大きなポイントになります。

本題へ

仕組み化=自動化
のイメージも大きいのですが
2つに分解できます。

仕組み化=仕事
仕組み化=組織
です。

仕事の仕組み化と組織
の仕組み化の違いも一緒にはできませんし
ステージも違うので
しっかりフォーカスすることが重要です。

今回は、コロナ禍でも有効な仕事の仕組み化に
ついてフォーカスします。

あくまで個人個人の働き方に焦点を当てています。

よって、あなたが経営者であろうが、
会社員であろうが使える方法です。

一方、それとは別に、組織の仕組み化
というテーマもあります。

組織の仕組み化は、まさに
マネジメントになります。

私たちが経営者向けにセミナーをしたり、
コンサルティング支援をしたりする際に
使っている仕組み化は、
複数人が効果的に働くための仕組み作りです。

組織の仕組み化の中には、
理念共有の仕組み、採用の仕組み、
会議の仕組み、教育の仕組みなどがあります。

また、別途の機会に共有したいと思います。

本題の仕事の仕組み化の話に移ります。

仕事の仕組み化はこの2つです。
1点目:目標を立てる
2点目:環境を作る

仕組み化と目標って関連性があるのか?
という突っ込みがありますが、
実は大きく影響します。

仕組み化=自動化には
関連性がないのですが、

仕組み化=目標達成(数値目標などの売上)
として捉えると、目標を持つのは非常に大切なのです。

仕組み化というのは、単に仕事を楽にしたり、
効率化するためのものではありません。

何より大切なのが、目標に近づくことです。

目標がないまま仕事を効率化しても、
方向性が間違ったしまいます。

1年間の目標・四半期の目標・1か月の目標
を立て、そこに向けて必要な仕事を仕組み化
していくのが大切です。

2つめの環境作りですが、
実は二通りあります。

1.自分が仕事をするにふさわしい環境を作る
2.やらざるを得ない環境を作る

私は、2番目(やらざるを得ない環境を作る)
の方が集中力が高まり
破壊力と目標達成が早まります。

2番目の環境づくりは、
自分を律するための環境づくりです。

ネット通販の健康食品などの
教育系のシナリオにも組み込まれています。

それは、ダイエットです。

家に何かあると食べてしまうので、
余計な食べ物や飲み物を置かない
ようにするようなコンテンツがまさにそうです。

強制的に自分を律することを期待する仕掛けですね。

仕事の仕組み化のポイントは、
5S活動になります。

まるで工場みたいですね。

仕事の仕組み化で秀逸なのはやはり
トヨタ自動車です。

世界有数の生産システムを持つ
トヨタから学ぶことは多々あります。

5Sとは次の5つのことです。

・SEIRI(整理)
・SEITON(整頓)
・SEISOU(清掃)
・SEIKETSU(清潔)
・SHITSUKE(しつけ)

これを組み合わせると

ステップ1
1仕事を細分化してToDoリストにする(整理)

ステップ2
ToDoリストに入れる数を決める(整頓)

ステップ3
納期を決める(清掃)

ステップ4
人に任す(清潔)

このステップを回す「しつけ」を
することになります。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
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ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。