ストーリーこそがブランド価値の源泉である理由とは?

ストーリーこそがブランド価値の源泉である理由とは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
ブランディングができます。

小売業の変革を通販で実現する、の旗の元、
【共創価値を科学的にする】ことを
追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの価値を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、

「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
プロデュース支援活動をしています。

From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて

ZOOMを終えて感じたこと、
大切なことは、
フロントエンド商品、ミドルエンド商品、バックエンド商品
という三角形の漏斗のカタチや名前ではありません。

価値提供です。

価値提供の主語は、【わたし】ではなく、【あなたのために】です。

その上で、価値の源泉を言葉化してください。
なぜ購入する必要があるのか?
なぜ、今なのか?
なぜ、あなたからなのか?

この3つが交わった箇所が価値提供の源泉になります。

本題へ

あなたはこの有名なフレーズを聞いたことがありますか?
ブランドとはストーリーだ。
見た目でも性能でもない。
そして、「日本には素晴らしい技術がある」

日本の会社にはそのようなビジョンやストーリーが無いのだろうか。
決してそんなことはありません。

世界にある創業200年以上の企業の約50%を日本の会社が占めていることを見ると、欧米の名だたるブランド達よりも深い歴史が隠されています。

実は、ストーリーは確実に存在しています。
しかしそれが伝っていないのです。

「技術だけが価値だ」と思っているからかもしれない。
価値の変遷にまだ気付いていないのかもしれません。

伝える努力をしていないのだとしたら、非常にもったいないことですよね!

ルイ・ヴィトンが旅行鞄メーカーから始まったことエルメスが元馬具メーカーから始まったこと誰もが一度は耳に挟んだことがあるかと思います。

そのルイ・ヴィトンですが、彼らは旅行鞄メーカーとして創業したという「ブランドストーリー」を「旅」というテーマにまで抽象度をあげました。

それを『ヴィトンらしさ』として掲げています。
そうすることにより、旅行鞄だけに留まらず、衣服や靴、財布など『ヴィトンらしい』ライフスタイルそのものを提案することに成功しています。

この「旅」というテーマには「人生そのものこそが旅だ」というメッセージも隠されています。
これが裏メッセージになります。
マーケティングでいう、裏の欲求とも言います。

このようにストーリーによって消費者の心を掴む動きが今いろいろな業界で起こり始めています。
ブランドとはストーリーそのものです。
私が好きなルイ・ヴィトンやアップルだけがブランドではありません。
多くのネット通販のビジネスにおいても同様のことができます。

ブランド価値が高い企業とそうでない企業の差は、ビジョンへの共感や価値観の共有といったストーリーの部分だけです。

Red Bullは、
「Red Bull Gives You Wings!」
のどが渇いたからじゃない。
翼を手に入れるためにレッドブルを飲め。

NIKEは、
「JUST DO IT」
言い訳するな。とにかくやれ。

決してその製品の良さではないのです。彼らが提供するものは彼らの“Mission= 信念”です。

エナジードリンクでもランニングシューズでもありません。そのためのヒントは、これです。

Why → How → What
の順番で考える!

サイモン・シネックが提唱したゴールデンサークルという考え方があります。

これは、人に何かしらの情報を伝え、
行動を促したい時、「Why・How・What」
という構成要素が存在し、「Why」から始めることの重要性を説くものです。

TED動画や書籍「Whyからはじめよ」によって、日本でも広まりました。
「Why」(なぜ)というストーリーの意味付けを考えます。

その上で、他の企業との差別化を図るための価値の源泉を文字化していくのです。

そして、ブランドとして消費者に認知されるためには、あなたの共感が必要不可欠な時代なんです。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。