ぐんぐん売上が伸びるネット通販の同梱物とは?

ぐんぐん売上が伸びるネット通販の同梱物とは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
福井のクライアントさまから帰宅に向かう道中にて

半年実施したプロジェクトも本日で終了となります。
少し寂しいですが、ご一緒にビジョンメイクを
再設計してストーリーを創りました。
 
通販ノウハウも大切ですが、ブランドする意味付けが
明確に言語化できていないと結果的にコンテンツ不足
します。

 

本題へ

ネット通販の醍醐味は、CRMにおけるコミュニケーションのツールです。CRMとして用いられる同梱物は、まさに戦略的なツールといっても過言ではありません。

ではその同梱物でほんとにリピート率が上がるのでしょうか?当社の通販コンサルティング事例の実績を基にどの同梱物がどれくらいのKPIの数値的なインパクトがあるのかを検証したことを共有します。

これから同梱物を検討している方もすでに同梱物の設置が完了している経営者もも参考下さい。

同梱物の費用対効果を共有する前に、まずネット通販のブランドが高まる同梱物のセオリーは何でしょうか?

小さな会社 ネット通販の企業の中でよく封入される同梱物を7つご紹介致します。

① ご挨拶状:代表者からのメッセージ、会社のビジョン
② 御礼状:商品購入に対するお礼の手紙
③ お客様の声:ベネフィットに繋がるお客さまの声
④ ブランドブック:会社の信頼性や商品の信頼性(会社概要、スタッフ紹介)
⑤ 販促キャンペーン:関連商品の紹介
⑥ お友達紹介:ハガキ
⑦ 使い方ガイドブック:お手入れ方法や使い方

その他のもカウンセリングシートのように返信用はがきでお客さまの声を集める同梱物があります。

一定期間内に注文があった顧客を対象に次のようなデータを収集しました。平均回数を比較することを目的に「同梱物なし」と「同梱物あり」とデータ取りをしました。

予定通り同梱物ありと同梱物なしではF値は1.2倍の差異が発生しました。

この結果から、この7つの同梱物はほとんどのネット通販企業で効果があると判断ができます。

特に効果があったのはお客様の声とブランドブックは、高単価の導く因子があります。

また、即売上に強い因子は、販促キャンペーンとなります。お客さまの声はリピート率に強い影響ポイントがあります。

同梱物の内容にお困りの方はぜひKPIの数値をベースに同梱物の精査をしてみてください。

実証結果から引き上げ率の向上には、
1:お客さまの声
2:ブランドブック
3:販促キャンペーン

が特に効果があります。

その他の使い方ツールは、正しい使用量と使用方法を伝えることが目的です。

使い方ツールは、お客さまが商品を使うアクションに必要なツールです。適量を使っていただけなかったために商品が余ったため実感を感じなかったということを避ける目的もあります。

商品が余っているから次の購入を止めたなどのネガティブな声をつぶすことが大切です。同梱物は封入すれば一定以上の効果が見込めます。

しかしながら、ネットでなく制作費や印刷代がかかるため費用対効果を最大化にしないとコスト倒れになります。

・ご挨拶状・御礼状・お客様の声・商品パンフレット・販促キャンペーン

はネットがメインの会社であっても手軽にペラ1枚で作成することが可能です。

同梱物は費用対効果の測定をしっかりしてどれくらい効果があるのかを6カ月に1回定期的に調査をしてみてください。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げましたご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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【追伸3】
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【1】最新の「年商10億通販」の作り方
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【5】緊急ビデオコンサル その2
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【6】セミナー&説明会の風景
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【7】10月21日セミナーを振り返って
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。