顧客との信頼関係を築き熱狂的なファンを生み出すためには!

顧客との信頼関係を築き熱狂的なファンを生み出すためには!

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商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
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小売業の変革を通販で実現する、

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あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

顧客との信頼関係を築き、熱狂的なファンを生み出すための
コミュニケーションアイデアを列挙します。

顧客との信頼関係を築き、熱狂的なファンを生み出すためには、
単に情報を伝えるだけでなく、
顧客との深い繋がりを作るコミュニケーションが必要です。

ここがポイントです。情報やノウハウのみを伝えても
深い関係を構築することはできません。

1. 新規顧客としては
対面
店舗スタッフによる丁寧な接客、商品の魅力や使い方の説明、顧客のニーズに合わせた提案
メール
購入後の感謝メール、クーポンやキャンペーン情報、新商品の紹介
LINE
友達登録特典、クーポンやお得情報配信、アンケート調査
電話
購入後のフォロー、顧客満足度調査
同梱物
商品カタログ、次回購入特典、手書きメッセージ
プレゼント
期間限定プレゼント、ポイント特典
動画
商品紹介動画、使い方動画、お客様の声
が考えられます。ここは他社も含めて大きくはかわりませんが
より深く相手との関係性を心がけてください。

次に2. 既存顧客ですが、
対面
顧客との個別相談、イベント開催、顧客限定セール
メール
顧客の購入履歴に基づいたおすすめ商品紹介、誕生日メール、アンケート調査
LINE
顧客限定グループ、質問受付、ポイント特典
電話
顧客からの質問対応、アフターサービス
同梱物
顧客への感謝状、次回購入特典、新商品のサンプル
プレゼント
顧客限定プレゼント、ポイント特典
動画
お客様の声、商品レビュー動画、使い方動画
と考えられます。

3番目のVIP顧客のは担当者がついてもよいかと思います。
TOP1%の顧客層は絶対必須です。

対面
VIP顧客限定イベント、個別アドバイス、特別なサービス提供
メール
VIP顧客限定のキャンペーン情報、
新商品の先行予約、顧客担当者からの個別メール
LINE
VIP顧客限定グループ、優先的な情報提供、特別な特典
電話
顧客担当者による個別対応、アフターサービス
同梱物
VIP顧客限定のプレゼント、手書きメッセージ、次回購入特典
プレゼント
特別なプレゼント、ポイント特典、旅行招待
動画
VIP顧客限定の動画メッセージ、商品開発秘話
が考えられます。
特に、有形商品を提供している場合は無形サービスを
無形サービスを提供している場合は、有形製品
と真逆のアイテムをコンテンツ化できると価値があがります。

・いづれにしても顧客とのコミュニケーションを双方向にすることです。
・顧客の声を積極的に聞き、商品やサービスに反映すること
・顧客との繋がりを大切にすること

これらのの3つの視点から
アイデアを参考に、顧客とのコミュニケーションを
より効果的に活用し、熱狂的なファンを生み出してください。

追伸0
詳細はこちらになります。
詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。