単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
フェイスブックの個人アカウントに呟き投稿することを
ソーシャルセリングと呼びます。
本題へ
SNSを利用した営業活動のことです。
SNSを使って見込み客との繋がりを作り、
購買や契約などの具体的な行動を起こしてもらいます。
ソーシャルセリングの基本は、
まずSNSアカウントのプロフィールを最適化することです。
見込み客に向けて自社の情報をコツコツと発信することです。
丁寧なやりとりを通して、見込み客とのお互いの
信頼関係を構築することを目標にしています。
SNSを活用する営業活動のため、
以下の業界でその真価が発揮されます。
・人材マッチング系サービス
・Web制作(デザイン・プログラミングなど)
・フリーランス向けサービス
・Eコマース
ソーシャルマーケティングとの違い
SNSを利用した営業活動なら、
ソーシャルマーケティングと一緒では?
と思われる方も多いと思います。
簡単に双方の違いをまとめます。
【ソーシャルセリングの特徴】
SNSを利用した営業活動のこと
見込み客と直接1対1で個別メッセージを通じて
信頼関係を構築することが目標である
購買や契約・無料セミナーなどの
具体的な行動に繋げることを目的としています。
【ソーシャルマーケティングの特徴】
SNSを通して多数の潜在顧客
(自社の商品やサービスを知らない顧客)に
アプローチし、自社商品(サービス)の認知度を高めること
潜在顧客の育成と購買の促進を目的とします。
手法1. 地道な情報発信
まずは個人アカウントを作成したのちに
発信するコンテンツに相応しいプロフィールに最適化します。
自社商品にまつわる情報をコツコツと発信します。
プロフィールの最適化とは、
自社の見込み客が見ることを想定して
プロフィールを整えることです。
アイコン写真、プロフィール文、
見込み客が欲しがる情報
を盛り込んだプロフィールにしてください。
プロフィールを整えた後は、
見込み客に向けて自社にまつわる情報を発信します。
ただし、発信のみに集中していると逆効果です。
コメントバックを忘れないことです。
手法2. 見込み客との交流
情報発信と並行して、見込み客との
オンライン交流会も使ってみてください。
自社商品に興味を持ってくれそうな
見込み客と出会ったら、相互フォローをする
投稿に「いいね」やコメントバックするなどです。
定期的なアクションを重ねてください。
単純接触効果といって、ちょっとした
交流を長く続けることで、
好意的な印象を持ってもらえます。
相互フォローしたからといって、
信頼関係を構築する前に
いきなり「うちの商品を買ってください!」
などのDMを送ってはいけません。
この行為は、いきなりコクるな!です。
画面の向こうにいる「人」と
交流していることを意識して、
信頼関係の構築と維持を目指します。
手法3. 信頼関係をベースにしたアクション
見込み客との信頼関係を築いたタイミングで、
さらに具体的なアクションに繋げてください。
具体的には、個別メッセージを送ってください。
案内を受け取った見込み客が、
実際に自社サービスや製品に興味を持つことで
期間限定サービスや無料イベントを
通して無料のフロントエンド商品を提供します。
ここまでがソーシャルセリングの目標です。
▼西村公児のQ&A募集中!
質問応募フォーム(無料)はこちら:
【番外編】
▼今回の音声に関する感想を公式LINEでお寄せください!
公式LINEはこちら;
最後までお読みいただきありがとうございます。
他の方の質問に対する
私の回答をライブで見ていただくだけでも
有料級の学びを得られるはずです。
こちらでご案内をお待ちください。
詳しくは、こちらをご覧ください。
まずは無料診断をしてみてください。
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/
東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443
地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm
★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk
さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty