ネット通販の商品を安く見せるテクニックとは?!

ネット通販の商品を安く見せるテクニックとは?!

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ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

突然のご連絡恐れ入ります。 出版社の〇〇ギャラクシーブックス(編集)の川野と申します。

今回、「コンサルティング」をテーマとした出版を企画しており、書籍という形で本を書いていただける方を探しております。

そこで候補者様探しをしているなかで、株式会社ルーチェ様のHPを拝見した際印象的でありぜひお話しを伺いたいと思い、執筆のご依頼をさせていただきたくご連絡させて頂きました。

私個人としましては、これまでのご経歴やご活動内容をはじめ、豊富な知識、人生観なども書いていただければと思っております。

また、他に書きたいテーマがあればご相談頂ければ幸いです。

令和に向けて、通販ではないジャンルの本になるかもです。

本題

ネット通販で価格を安く見せるノウハウを共有します。ネット通販の売上を左右する一つに商品やサービスを売るときのお客さまに価格を伝えることになります。

価格戦略は、購入されるか否か、1 つの大きな壁に感じている経営者も多いと思います。

お客さまにとっても値段は重要な判断材料になりますので、タイミングや伝え方などは戦略的に設計したいですよね!

価格の伝え方にはいつくかのパターンがあり、どれも人間心理に働きかけられています。

お客さまに安く感じてもらうためにはどうするのか?私の考えをお伝えし、納得してもらい、むしろ安いと感じてもらうための通販の価格戦略のテクニックになります。

ネット通販は、基本的には機能だけではなく付加価値の高い商品やサービスを提供しています。

よって、なぜ高額なのか?という理由を説明しないと購入には至りません。

また、目に見えないサービスなどの役務提供も同様になります。お客さま側に明確な基準がなく、どのような価値が手に入るのか、価格以上の価値が得られるのかが分かりにくい商品やサービスの場合には、その価値をしっかり伝える必要があります。

価格を伝えるにあたって、いくつか前提や考え方として意識してもらいたいことがあります。

そもそも、人はどのように価値判断をするのか?一体お客さまはどうやって商品やサービスの価値を判断しているのでしょうか?

実は、私たちは何か別のモノと比較することでしか価値判断ができないのです。

それは類似の商品とは限りません。違うジャンルの商品や過去の購買経験にもよります。

自身の経済状況を基準に、高いか安いか判断しています。毎月の給料が 30 万円の人にとって、20 万円のブランド品は高額だと感じるでしょう。

一方で年収1億の人にとって、20 万のブランドは高い買い物ではありません。

つまり、私たちは価格の高い低いを、何かを基準に相対的に判断しているわけです。

よって、モノの価値に絶対的な基準はないということになります。これは逆に言うと、モノの価値はいかようにでも変化することが可能なのです。

そのため、価値判断の基準をお客さまだけに任せにせず、ネット通販の事業者側が提案してあげる必要があります。

そもそも明確かつ絶対的な価値基準などは存在しないからです。

とはいえ、何に価値を感じるかは人それぞれです。

美容に価値を感じる女性は、きれいになれるものやカラダに良いものを使用するためにお金を惜しみません。

しかし、健康に無頓着で価値を感じていない人は、化粧品に 3000 円出すなんて考えられないのです。

そのため、誰に対して売るのかをはっきりさせておくことが大切です。これがターゲティングになります。

あなたが販売しようとしている商品に、

価値を感じてくれる人を顧客として選ばなければなりません。その方が労力も少なくて済むのです。

しかしながら、価格の判断基準を示すとは言っても、その基準を押し付けるのは NG です。

つまりお客さまに判断材料を与えて、判断はお客さまに任せするという体裁をとることが大切です。

人は強制されるのが嫌ですし、押し付けられてその時はなんとなく納得しても、後で後悔する要因になります。

つまり満足度を下げクレームになったりする可能性があるということです。よって、お客さまになる相手側に“気づいてもらうことが重要です。

これはとても大切なことなので、忘れずに意識しておいてください。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げましたご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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【7】10月21日セミナーを振り返って
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。