ネット通販だけではなく、ネットショップも「付加価値」時代に突入!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
名古屋からの手紙

名古屋の読書会ですが、
昨日、名古屋市内の某名刺交換会に参加して宣伝したところ、
その場で3人の方から参加表明をいただきまして、現在11名(予定)となりました。
なので、開催決定ということで、
当日のご予定のほど、よろしくお願いいたします。
引き続き、15名の定員まで、募集を続けます。
ところで、当日、終了後に懇親会を計画していますが、
西村さんは参加されますか?
場所等はこれから探しますが、参加者のみなさんもきっと、
西村さんと直接お話しただろうと思うので、ぜひ参加してください。
では、よろしくお願いいたします。

そんな主宰の方の読書会は
こんな感じです。

https://www.kokuchpro.com/event/okugoe/

本題へ

自身の「愛されネットショップ教室」
(オンラインサロン型のコミュニティ)を通じて
感じることがあります。

それは、現在、世の中にあるネットショップの方向性は、
大きく2つに分けられます。

一つが「価格&品揃え」”で勝負する組織化されたネットショップ。
もう一つが「唯一無二の価値提供」で勝負するネットショップです。

前者のネットショップの代表例としては、Amazonです。

個人的のほぼ、毎日購入しています。
現在は、日常品のサブスクリプションが挙げられます。

本、家電製品、日用品など日頃の生活に欠かせない商品群を誇っています。

また、それぞれのメーカー商品を独占販売する物販型にも発展をしており
販売チャネルの多様化に向いています。

アイテム数が多い商品を扱うショップに適しています。
しかし、結果的には、大手の流通のロジックに収まってしまいます。
つまり、価格戦略になるということになります。

また「安く便利に買えるショップ」というお客様の脳内
イメージを持たれてしまうと、もう価格ありきになります。

こういった戦略で勝てるのは大量仕入れ、
大量販売が可能な大企業のネットショップに結果的には
なります。

規模の経済というものが働きます。
個人から手軽にしかも「稼いで」&「家族にも愛される」
ネットショップを目指す場合には、少し方向性を真逆に
ふった戦略が重要です。

一方、もう一つの「唯一無二の価値提供」というのは
言い換えると、事前期待を超えてあなたの商品やサービスを
紹介させてください、と言われているようなものです。

「安いからこのショップで買おう!」ではなくて、
「あなたから商品やサービスを紹介してもらい購入したい!
という付加価値を作り出しています。

モノを売っているようで実は、人を売っています。
ネットショップにおける「唯一無二の価値提供」のUVP戦略です。

ではどのような切り口であなたのネットショップを
唯一化していくのでしょうか?

今回は、愛されネットショップ教室での手順を
共有したいと思います。

実は、有形商品も無形商品(役務の提供)も
同じ手法です。

愛されネットショップを作るための
3つの方法です。

ちなみに、「愛され」とは、紹介させて頂いても良いですか?
と言われる、事前期待を超えた事後評価になります。

手順1
ネットショップのビジョンとストーリーを伝える

あなたのネットショップがこの世の中に存在する理由は何か?

また、その存在意義を明確化したビジョンが必要になり、
適切に文字化にしてお客さまに伝える必要があります。

愛されネットショップでは、9マス自分史を完成させ、
仲間からフィードバックをもらい、文字化していきます。

そのワードを組み合わせしてUVP構文を作成します。
・〇〇にとって
・▲▲になるための
・××サービス
がUVPの構文です。

構文を作成することで唯一化は可能になります。
そのために必要なのがネットショップの要となる
他社が言っていない「ビジョン」をしっかりと設計することです。

・誰のために
・どんな未来の変化を提供するのか?
その問いに対しての答えが「問題解決」になります。

まずは、考えることからビジョンは始まります。
・小売業の変革を通販で実現する
・お茶の文化を通してココロを豊かにする
・元警察官が語る、正義を超えた世界を実現する
・子供たちの成長を家族の枠を超えて支援する

などなど世の中には唯一無二の価値提供で
成功するビジョンをもったネットショップが多数存在します。

あなたのネットショップも
モノを売る前に最初に大きなビジョンを創りましょう。

そのビジョンの旗の元、ユニークな目標が明確になり
お客様を巻き込むストーリーに展開していくのです。

「あなたのネットショップで買う理由とは?」
に繋がりますのでぜひご自身にしか語れない
ストーリーを作成してください。

同じように「商品やサービスを作るプロセス」
そのものもストーリーです。

手順2
感動を与える体験を提供しよう

購入してきた商品と一緒に梱包されている
手書きのメッセージカードは、まさにあなたのアイディア次第で
変わってきます。

大手通販のやり方のキャンペーンやディスカウントクーポン
ではいけません。

オリジナルのアイテムや体験イベントへのご優待や招待券など、
アイディアをカタチにしてみてください。

ネットショプを超えて体験価値を提供する、です。

梱包物を開く瞬間の顧客がもっとも
心がワクワクするタイミングです。

このテンションマックス時に
最大限に体験価値を提案してみてください。

手順3
未来の客さまとの変化の共有です

今や人々の生活に欠かすことのできないものとなった
Twitter、Facebook、Instagram、LINE、などのSNSは、
マーケティングツールとして使う必要があります。

スタッフの顔を見せたり、その日売れた商品や作品を伝えたり
作品作りの過程を投稿することで世界観ができてきます。

お客様の身近な存在として
あなたのネットショップを位置づけることが重要です。
そんなメーケティングツールを活用してください。

・ストーリー
・体験
・変化を共有する

と言った一般的に言われている
コミュニケーションの3つの切り口から
ネットショップを唯一化させ、「愛される」
ポイントをお伝えしました。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。